ランチはグラタン

2019年01月16日 | 食べ物

 今日は午前中いっときでしたが雪が舞いました。

 こんなふうに雪が降っているのを見るのは今シーズン初めてです。

 どういう訳か昼降らなかったんですね。

 

   雰囲気だけでもと思い撮りましたが降っているのを撮るのはむつかしいですね~

   

 雪が降っているところを見たい!という思いが天に届いたのか

 ギフトのように30分位降って見せてくれました。 (*゚▽゚*)

 もちろん積もるような雪ではありませんがそれでも楽しめました~

 

 雪を見ていたらグラタンが食べたくなり・・・

 ランチに間に合わせようとハインツのホワイトソースの缶もあったはずとチャチャっと作りました。

 カボチャのグラタンにしました。

 

  

  

 雪の後はすっかり良いお天気になり お日様が出れば椎茸や舞茸を干すんですよ。

 

 一手間ですが少し干しただけでも風味が増しビタミンDも増えます。

 夕飯には舞茸のお味噌汁も良いですね。(o^^o)♪

 

 これから頂く3時のお茶はお煎茶と栗蒸し羊羹にしましょう

 お茶はこれから淹れます。

 

 

 今日の春待ち画像

 だいたいは2018年昨年の画像をアップしますが

 今日は2008年の画像から

 植えたものではなく生えてきたエイザンスミレ!?のようなスミレです。

 

 5月6日の日付です。漸く庭が目覚めてきた頃です。

 春の日差しが実に気持ちよさそうですね~早くこんな日差しを浴びたいものですね

 

 今日はいつになく暖かい日になりました。

 

 

  

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (6)

おにぎりランチ

2018年11月29日 | 食べ物

昨夜湯船に浸かっていたら雨の音がしてきました。

久しく聴くことのなかった雨の音♪ とっても心地良いもので

心に沁み入るような雨音♬に耳を傾けたバスタイムでした。

 

買い物で下った時 気持ち良いお天気でもあったので

少し歩きたくなって公園に立ち寄りました。ここではまだ紅葉が楽しめました。

 

 落葉松の黄葉も綺麗でうちからは山全体の黄葉が楽しめますが

 ここでは手を伸ばせば届き見上げる黄葉を楽しめました。

 

    

 

 落葉松の黄色の絨毯のベンチで一休み  これからは長く伸びる光と影が美しいですね。

 そう言えば立冬まで1ヶ月もないんですね。

 画像上の方にネコかと思いきやカラスが舞い降りていました。近くで見るカラスって大きいですね。

 

ナラの木もまだこんなにたくさん葉をつけていました。

 

 

昨夜ネットの記事の中で「ミシュランガイドにおにぎりが登場」

というのがあり開いてみたんです。

そしたらおにぎりが実に!美味しそう~~で 明日のランチはおにぎりにしよう~

そんな訳で今日のランチはあり合わせで「おにぎりランチ」にしました。中身はおかかと昆布です。

 

 食べ物ついでに息子が来た時ランチは和系か洋食系のどちらが良いか聞いたら

 オムライスが食べたいというので作ったオムライス。

 ふだん野菜を食べてないだろうと思いゴロゴロ野菜がたくさん入ったスープも一緒に。

 

 

 先日遊びに来た友人と頂いたもの。

 右上にある柿のデザートに出来たての麹で作った甘酒を乗せてみましたが好評でした。

 簡単なものばかりでレンコン ほうれん草 ニンジン ナス サツマイモ シメジ 白身魚のソテー。

 キビ モチアワ キヌアなどの雑穀米 汁物は玉ねぎのスープで香のものはカブと野沢菜。

 

 うちはいつも野菜中心のメニューです。友人とお喋りしながら頂くご飯は美味しいですね。

 

 

暖かい日が続き今は何月!?と思うほどですね。

昨夜雨も降っていることもあり外は6度もありました。

週末はマイナス6度の予想ですがどうなりますか!?

陽のあたる部屋の中は今24度もあります。

このままいくはずがないですが季節ハズレの暖かさでも過ごしやすくて有難い事です。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (8)

秋の味覚

2018年10月10日 | 食べ物

今日は気持ち良い秋晴れになりました。ちょっと外に出てみましたが吹く風はヒンヤリ。

秋の香りを胸いっぱい吸いたくなります。

何回かゆっくり深く吸っているうち秋で満たされていきますね。

 

先日秋の花に会いに行った帰りがけクリが道路やきれいな流れの側溝の中にいっぱい落ちていました。

歩いている時も私の近くをヒューっと落ちてきて道路に当たる時良い音がしてました。

弾けてコロコロコロ~という音も可愛いかったです。

秋を飾ろうと少し拾って帰りました。右側はツクバネの実です。

 

前回蜂がいっぱいいたのであまり撮影出来なかったツクバネを再度撮りました。 

下の画像の薄く黄色に色付いているのは皆ツクバネの実です。今年はたくさん付きましたね。

ツクバネはビャクダン科の杉ヒノキやツガの根に半寄生する植物なんですね。

ツクバネ属の植物は本種のみとありますから似たものがないということなんでしょうか。

毎年この実を見るのが楽しみです。

 

拾ってきたクリを眺めているうち フト! 

ちょっぴりだけど炊いたら秋の味覚を楽しめるかしら!? と思い立ち

一晩浸けて炊飯器で栗おこわを作ってみました。ランチに間に合いました。

この栗の量なので1・5合にしましたが作るのだったらもっと拾ってくれば良かったぁ~でした。

画像はなしですが炊く時入れたコンブは細かく切ってお吸い物の中に入れて椎茸に豆腐

吸い口のミツバはうちのミツバです。

   デザートはこんな説明があった野辺山のカボチャを使ったお大福です。

   紅茶にも合いそうでしたがお煎茶で頂きました。形が何か可愛いですね

   濃い目の黄色のカボチャあんがきれいで美味しかったです。

   

秋は果物も美味しいですね。(*^ω^*)

まだ直売所では秋の大きなプルーン オオタムキュートなどありますが

これからは何といっても信州はリンゴですね。

直売所でシナノスイートというリンゴを買って頂いてみましたが

新鮮で酸味と甘さが絶妙で実に美味しかったです。シナノスイートお勧めです。

 

庭の方では種が飛んだのかこんな所から~というような所から咲いたサラシナショウマと

名前が素敵な「見返り草」です。

   

 

今日はもう可愛くてたまらないネコの動画です。(=‘x‘=)

よく動物の動画を見ますがこの可愛いアンニャンというのかな!?

思わず顔を両手で包みたくなっちゃいます。 もうほんと癒されるな~

朝からお喋りが止まらない絶好調な猫♥♥猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat

ネコを飼いたくなっちゃいますね~

 

それからですがこの葉は何の葉かご存知の方いらっしゃるでしょうか?

もう10年以上前から秋になり色ずくと拾ってきては冬の間中楽しんでいますが

いくら調べても木の名前が分かりません。

今日も落葉樹の葉とかいろいろ検索しましたがヒットしません。

ベニカエデのようにこれから真っ赤になります。カエデ科の木のような気もしますが。

買い物先のパーキングに植えられていますから日本の木ではないのかも!?

木に名札をつけてくれると本当に嬉しいのですがねぇ 

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)

パンプキンサラダ

2018年05月15日 | 食べ物

 5月の木々を渡る風~ 緑の風は気持ち良いですね~ 

 ハウチワカエデも揺らしています。

 

  ずっと上の方では「ヤマナラシ」の葉が山をサワサワと鳴らしています。(*^ω^*)

  

 

  いつ咲くのかなぁ~と待っていた最後の桜 ミヤマザクラが咲いてきました。

  

   

   この桜が咲いてくると春も終わり初夏がやってきたと感じます。

   しかしまだ水仙が咲いていたりするんですが。

   

   イワウチワ 落ち葉に埋もれていたのでかき分けてみたら咲いていました。

   

   一つはもう終わっていました。 この花色が何とも素敵な色ですね。

   増えていってくれれば嬉しいのですが・・・

     

   

  今日のタイトルのカボチャのサラダです。

  今夜の夕食用に少し早めに作ってランチにも頂きました。

  グリーンのスープは枝豆のスープです。

  ライ麦パンには小さな苺で作ったジャムをたっぷりつけて・・・

  

   

   カボチャはしっかり水分を飛ばすのが良いですね。新玉ねぎを水でさらしギュッと絞って入れてます。

   あと歯ごたえのあるマカロニとキュウリにレーズンです。

   

   ポテトサラダも好きですが何といってもこの黄色がきれいでカボチャ好きということもあり

   パンプキンサラダを作ることが多いです。(o^^o)♪

 

   朝作り物の鳥と同じような色をしたヒヨドリがやって来ました。

   

     

 

     今日は家の中の方が涼しいですね~

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

    

コメント (12)

別所温泉と松茸ランチ

2017年09月26日 | 食べ物

  何とも穏やかな風景広がる景色を眺めながら別所温泉に行ってきました。

  稲刈り間近の豊かな田んぼ 青い空 窓から入る風は心地よかったです。

  

    

 

   思ったより近いようで予約の時間より早く着いてしまいました。

   献立は以下のメニューです。

   

    

     最初土瓶蒸しが出てしました。 1杯目は香りを楽しんで2杯目は柚を絞って味わいました。

     

       

        松籟御膳 4320円(税込)

        まだシーズン初めなので香りが少し薄いように思いました。 天ぷらの松茸は美味しかったですね。

        今年はどうですか?と伺ったら 8月は雨が多くて良かったものの9月に本当は雨が欲しいらしいです。

        これからを期待するとおっしゃってまして 今のところ少ないということです。 これからですものね。

        会計横に置いてありました~  香りが届けば良いですが・・・ (o^^o)♪

        

 

      ランチのあとは下って温泉街をブラブラ散策。 今回は源泉掛け流しの外湯巡りをしました。

      3箇所ありますが全部には入れませんでしたがサラリとしたお湯でしたよ。券売機があって150円で入れます。

      お肌にはしっとり感がありました。 大師湯と石湯

      

 

      

      この石湯の前にある龍の口から出ている温かい温泉水は飲めるようなので飲んでみました。

             

       温泉にも入って少しどこかで休憩と思っていたら甘味処が目に入り 私はお抹茶と胡桃おはぎを頂きました。

       木の葉が少し紅葉していますね。

       

       

      散策していた時良い香りが~  辺りを見回してみたら金木犀が咲いていました。

      ここでは育つんですね。

      

 

      北向観音さまにも立ち寄りました。 驚いたのは樹齢1200年のカツラの木 周囲が5.5メートルとか 

      今日yahooの画面で三嶋大社の金木犀がやっぱり樹齢1200年の大木で満開の時には8キロ先まで

      香りが届いたという事でこれにも驚きました。

      

       

      画像左の方を進むとこんな気持ち良い景色が広がっていました。

      

  

     それと別所温泉駅にも寄りました。

     

      

      彼岸花が咲いていました~  うちの方は咲かないので彼岸花は珍しい花なんです。

 

      引退した丸窓電車がありました。

      

        

      

 

      別所温泉は近くなのでまた今度は気軽に足湯も良いなぁ~と思って帰りました。

      たまに宿泊も良いかもしれませんね。 

 

      昨日は朝起きたらまさかの停電。 テロか磁気嵐か!?など頭を巡りました~

      水とガスは出たので取り敢えずは大丈夫か! 昼だったから良いですが

      これからは電気のこない事も想定して水とロウソク系はすぐ出るところにおかないとダメですね。

      昼前には復旧したので良かったですが電気がこないとパソコンが使えないのが痛いですね。

      電気だけならともかく電磁パルス兵器EMPなど使われたら一切がだめになりますね。

      昨日は停電でいろんなことを考えた朝でした。 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

      

      

コメント (6)