ツリバナ

2014年09月29日 | 日記
秋らしく   爽やかな天気が続いています~^^

朝は空気が冷たくて  庭全体が木々や植物たちの放つ香り!? に満たされているので

ゆっくり吸い込みながら    しばらく歩いたりします。

ただ こう晴れると温度差がすごくて参ります。  朝はぐっと冷えて5度以下で日中は

20度を越えたりするので 20度近い温度差があるのではないかしら・・・   ヽ(´Д`;)ノ



ツリバナが色付いてきました~

他の木と違って 微妙な色合いを楽しめるのが ツリバナ です。

そして木全体が やさしい色に包まれます~  

そしてこのツリバナ 分かっているのか一番美しく見える光の時期に色づくのですね!!    

こういう天の・・ 自然の・・ 計らいにはただただ 恐れ入っていまいます。

よく思うのは  花などは一番美しく咲ける 光の時を選ぶのでないかしら・・・

ですから 春になったら一斉に咲くのではなく 夏を選ぶもの  秋に咲くものなどが

あるのか!?   なんて思います。            (*^ω^*)
   

花の咲く期間や木々が色づく時は  一年のうちではほんのいっとき  一瞬!  

ですから  こんなお気に入りの木の華やぐ時は ゆっくり熱く淹れたお茶でも頂きながら

私も同じ この時の光に当たり この時の少し冷たい風に当たりながら眺めることにしています^^ 

窓辺から・・外に出てデッキチェアに座って・・上の木道の方から または下から仰ぎ見るとか

うちは山の中で普段は不便な傾斜地ですがこんな時   いろんな角度から楽しめます♪

(^-^*)(^-^*)(^-^*)(^-^*)

これは朝の光です☆.。.:*・

光によっても表情を変えるので  いつも見ていたい。 



 

今年は雨が多かったせいか虫に葉をそんなに食べられなかったので こうして

葉が残りました。     食べられてしまう年はこんなに楽しめません。

しかし 今年はこのデッキのツリバナには実が殆ど付いていません。  



年によって 実が付いたり 実が付いていても 葉が色づかないで

すぐ茶色になってしまったり  本当にこうして楽しめる年ばかりでは

ないので・・・    この出会いは感慨深いです。        (*´ω`*)  





もっとどんな葉なのか見たい!  という方のためにデッキに落ちた葉を

集めてみました~      (*^ω^*)

一枚一枚が素敵~



次は 実です。

このあたりの山は ツリバナが多くあるらしく うちの庭にもたくさんあります。

そして うちは伐採する時ツリバナは残しますから・・・    (^▽^)





上記したように デッキのツリバナは今年実ではなく葉で楽しませてくれ

上の方にあるツリバナは葉はあまり今年は美しくなく 実はたくさんついて

います。    あちこちにあるツリバナもほんとまちまちです。

まだ青い葉があったりと・・・  同じ敷地内にあってもこの違いは何なんでしょうね。

人がそれぞれ違うように 木々も一本一本個性があり違うんですね! 

面白いですね~





本当に今年は 上の方のツリバナには実がたくさん付きました。






もう間もなく9月が終わりますが 今年は秋の訪れが早かったせいか

まだ9月か!  の感はありますが 振り返ればもう10月で早く

なんだかよく分からないですね。

先程 何となく空を見たらうっすら白い新月5日目の月が見えましたが

今夕は 月の南東に火星とさそり座アンタレスが見れるようですが

果たして見れますか!?  








お立ち寄り下さって ありがとうございます。





















 




  

コメント (2)

秋の恵み^^

2014年09月26日 | 日記
今日は日差し強く  布団干しには絶好の日和になりました~^^

そして 今朝は雨上がりの朝でしたので 木々や植物たちのイキイキとしたエナジー

が満ち満ちていて  少し庭に出ただけでこちらまで元気になりました。   \(^o^)/



今日は  写真が揃ったので比較して比べてみたかった

サラシナショウマ と オオバショウマ  です。

それぞれの花の付き方にご注目!

まずは サラシナショウマ



オオバショウマ



たくさんの小さな花が穂についていますが  オオバショウマの方は茎から

直接出ていて柄がないですが  サラシナショウマの方は柄があります。
 
そして 葉を見ればすぐ判りますが 花の感じもサラシナショウマの方が

柄がある分フワフワした感じ  オオバショウマの方は直線的ですね。

サラシナショウマは 花の穂は30センチにもなって 小さな花が150個

もつくものがあるそうです。


野には 似た花が実に多いものです。

私はよく判らなくなりますので  咲く時期にも注目しています。

咲く時期が違って これは春先に咲く  ルイヨウショウマです。

これは  柄があるようですね!  秋には黒い実が重そうにつきます。



同じ ショウマと言っても トガクシショウマやレンゲショウマとは

花が全く違って面白いですね♪

 
大好きな オトコヨウゾメ の実が色付いてきました~



花はこんな花で 6月の初め頃咲きます^^    (*^ω^*)



いつ見ても かわいい~♪゜・*      (*´∀`*)


ガマズミもオレンジ色から  赤くなりました。



八重咲きアスター も深い色を毎年見せてくれます。



アスターの近くに咲いていた  自生のベンケイソウ

炎天下に置いても 根を出し生き返ってしまうくらい生命力が強いところから

弁慶にたとえられて名がついたようですが うちのベンケイソウはなにか・・・

弱々しい~です。        (*´ω`*)



買って植えた フジバカマ  大きくならない薬でもかかっているのか

毎年 丈が伸びず花も小さいですが いつも 隅の方でひっそり咲いて終わりますが 

今年はアップしてあげよう~    \(*⌒0⌒)♪




今年は やはりキノコが豊作だったようで  松茸山を持っている方が

届けて下さいました。



今夜は 松茸ご飯にでもして 秋の恵みに感謝して 秋を満喫したいと思います。

失敗しないように 炊かねば^^;








お立ち寄り下さってありがとうございます。

























コメント (2)

光の子たち (^-^*)

2014年09月24日 | 日記
今日は 晴れていたのは朝のうちだけですぐ曇ってしまい 今はいつ雨が落ちて

きてもおかしくない空模様です。

晴れていると 何かしらしようと思うので 曇ったお天気の方が気持ちが落ち着く

っていうこともありますね。

花たちを見ても何かこんな日はお休みって感じで 落ち着いています~    (笑)



さて 今日は昨日の続きです。

昨日は 八ヶ岳の風を感じ大地と繋がりたくて 大の字に草原に寝ていた訳ですが^^

その間 そばで流れている小川のきれいな流れの音が  とっても心に響き

意識を  その小川の流れに合わせたりして楽しんでいたんですが・・・ 

その流れの音は  とってもあたたかくて   愉しくなってくる音♪  

って言ったらいいのか!?   なにしろ心地良いんです~  (^-^*)(^-^*)

それで  後でその流れを撮ってみました~     

こんな流れの小川です~♪  


 
秋分の日のスペシャルな光を浴びて  水面がキラキラ  キラキラ~  

光の子たちが踊っているではないですか~   (*゜▽゜*)☆.。.:*・   



光る水面では  こんな世界がありました~   (*^ω^*)



見てると なんだか愉しくなってきませんか!?



皆 くっついたり離れたり ほんと楽しそう~ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪





光の子たちが踊っていたんですから 流れの音は愉しくて 心地良いわけですね!  \(^^@)/



そばにこんな波紋の美しい池もありましたが  この池でも光の子たちが

元気で 踊っているんでしょうね!?         ヾ(*´∀`*)ノ





今日は水面に踊る光の子たちに   フォーカスしてみました^^

もしかすると 次元を超えて!?   画面の中のきれいな流れの音が 

見てくださった方々に届いたんではないかしら・・・    (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)










お立ち寄り下さってありがとうございます。



























 
コメント

秋分の日と八ヶ岳

2014年09月23日 | 日記
ここのところ素晴らしいお天気に恵まれて  有難いことに気持ち良い日が続いています。

そこで 今日はこんな日ですから八ヶ岳の風にあたりたくて行ってきました。

そして 今日は秋分の日!     スペシャルな日ですね!      (*^ω^*)


晴れているんですが八ヶ岳には雲がかかっていたり 今の時期はクリアな姿が見えなく

霞んだ感じで    とてもやさしい姿でした。



今日の目的は  八ヶ岳の風に当たりながらリラックスすること。

気持ちよさそうな所がありますので   寝っころがり大の字     \(^o^)/   

両手を太陽の方に向けて広げていましたが   その熱いこと!   

秋分の日の太陽の光  エネルギーは相当でした。



今日は  木陰が気持ちいい~ 日です。



背景には  八ヶ岳が見えるんですが残念です。



皆 国立天文台の方に行くので  このあたりは誰も来ません。    

少し ウトウトしながら風を~  大地を~  光を~  感じて

すぐ近くの水路では水が流れていてせせらぎの音

そしてコオロギなのか  虫の音も聞こえていて・・・

実に気持ち良かったです。       ヾ(*´∀`*)ノ  


思えばこの地はきっと私がこちらに移り住むことになる きっかけになった地です。

移り住んだ2~3年前  この展望台を訪れ 近くを散策したんです。

そしたら あまりの気持ちいい空気というのか 流れているエネルギーが心地よくて・・・

その時  強く思ったんです!     こんな所に住みたい!! 


でも 家に帰ればすっかりそんなことは忘れて月日が流れ・・・

越してきて何年も経った時  フト  思ったんです。

そう言えば  私はあの時こんな所に住みたいと願ったんだった・・・

願ったところから  距離で言えば今いる所は極近いです。

その時   物凄く不思議な感じがしました。

マインドではなくハートで強く願えば叶うのかもしれませんね。     (^-^*)(^-^*)



さて 横道に逸れてしまいましたが帰り際  展望台に上ってあたりを眺めてみました。



貼ってあったポスターですが  やっぱり雪を被ると存在感がありますね。



展望台から見える山などの案内板です。



赤岳 と 横岳 ですね。  赤岳を撮りたいと思っていたら ま~るく開けてくれました~^^

そのま~るく開けた雲がピュっ と右側に飛んだ!?  みたいですね!     (*´∀`*)  



しばらくの間   八ヶ岳上空にあった雲

幅はかなり広かったです。

  

近くにこんな雲もかかってました。 こんな胴体!?  帯みたいな雲が

いくつも出ていました。




飯盛山が近くにありますが ここは花の山として知られ  是非登って見たい山です。

登ってみたいといっても  私みたいな者でも登れるようです。

案内板では  途中切れていますが右上あたりの位置関係です。



山の形がほんと  ネーミングにピッタリですね♪


八ヶ岳だけではなく周辺の山々も感じ眺めて  満たされた時間でした。

実に  清々しい空気が流れているんですよ~

また  近いうちに行かなくては・・・。







お立ち寄り下さってありがとうございます。



























 
コメント

タケニグサの種^^

2014年09月20日 | 日記
早いもので今日20日は  彼岸の入りですね。

暑さ 寒さも彼岸まで と言いますが今年は夏もあっという間に過ぎ

秋はほんとうに短いようで  気が付けば初冬のような感じです。

今日は 花を買いにバイクで下までくだったんですが もっと厚着を

してくればよかったぁ! (O_O;)   なんて後悔しながら走りました。


今年2月の大雪で 雪かき中突然亡くなってしまった知人の所に 明日

お線香を上げにいくために花を買いに走ったのですが  寒かったです。

今年の 彼岸の入りは冷たい風が吹いています。




さて  今日は目にとまった花たち~ です。     (((o(*゜▽゜*)o)))

これは クサボタン  なんですが こんな種になっているところを見た

ことがなかったので  最初はハンショウヅル かと思いました。

つる性でもなく  葉が違ったので解ったんですが・・・  

クサボタンってこんなふうに フワフワな種になるんですね!





うちでは 毎年ドンドン増えている カメバヒキオコシ

花が終わって落ちているところの色も 花との配色がいいですね!



葉を撮りました~  カメバヒキオコシは何といっても その亀の甲羅のような

葉がポイントでしょうから・・・       (*^ω^*)




これも 至るところに増え続けている   紅白の ミズヒキ



そして 驚いたのは タケニグサ なんですけど 種になったところが

こんなに雰囲気があって美しかったとは・・・   驚きでした!

本当に 見ているようで見てないようです。   いつも新しい発見があります。







何度撮っても ピントが合わない  コシオガマ

花は可愛らしくて   葉の形がきれいです。



寒さに当たったのか!?   葉が赤くなっていますね! 

この違いは何なんでしょうか!?



先日 寄せ植えの苗と一緒に買った来た バラ! やはり革命 (笑) とまではいきませんが

なかなか 花持ちがいいようです~^^



淡いピンク色に癒されてます。    \(^^@)/



最近は  日暮れが早くて慌ててしまう事が多いんですが・・・

秋は 「夕暮れ」 というくらいですから  夕焼けがきれいですね~   (*´∀`*)

たまには   暮れゆく空を心ゆくまで眺めて見たいものです。

主婦に定年はないんですよね!    (笑)







お立ち寄り下さってありがとうございます。






 

















    




コメント (4)