高原は少しだけ秋色

2019年09月30日 | 秋の花

 週末の買い物の前に今回は少し寄り道をしました。

 お天気が悪い予報だったので今週もダメかと思っていたら思いの外良い天気

 それではということで紅茶をたっぷり入れてサンドウィッチを調達し

 今の時期はどんな風景や花と出会えるか楽しみに出掛けました。

 

 歩き始めて一番に目に入ってきた花はトリカブトのきれいな紫色

 

歩いていると滝の音が聞こえてきましたよ♪♬

近づくと流れの音は物凄く 水がとってもきれいですね~

    

 橋を渡り紅葉前の静かな山を楽しみながら歩き 

 もう気が早く紅く染まっている木が樹間から見えましたよ。

 

 

  こんな白樺を見つけ笑みがこぼれる (^^♪

  ま~るい口で何て言ってるんでしょうね~ 

  聞こえた方教えて下さい! (笑)

  「また冬が来るよ~ 寒くなるよ~」と言ってるようで

  「ほんとだね~」「今年は雪は多いのかしらね~」と返事しましたが・・・

  

 

 開けた所に出てたくさんのトンボがいましたが不思議に蝶の姿はなく残念

 

     

   

 

 

 更に進むと湖がありここでもトンボがスイスイ ぶつかりそうなほど飛んでいましたね。

 

 

 ヤマハハコ

 

   ハナイカリは願ってもないオシャレな縁取りのカメムシがいて2ショットで 

   

    

   もう終わっているのかと思ったら咲いていました!

   マツムシソウ  (*^▽^*) この色がとてもきれいなんですね~

   

リンドウを見つけた時は大喜び! 

 

  オトギリソウの実でしょうか 赤い実の色づきがきれいです。

  

 

 ここでも鹿による食害で消えてしまった花がたくさんあるようです。

 

 

 写真を見るとヤナギランは消滅してしまったようですがその後植えられたのか

 鹿柵の中で出会いました。

 

 葉も色づいてフワフワな綿毛になりまさに今良い風~を待っているようですね。

 風に乗っていろんな所で増えて行って欲しいですね。

 

      

 

   歩く目的もあり万歩計の数字は12000歩

   便利ツールではここは標高1560メートルでした。

   もう少し歩きたいとも思いましたが買い物もあるのでランチの後下りました。

   直売所で栗をゲットしてきました。一晩水につけ栗おこわを作ろうかな~ 

   

 

   樹木にとっても興味がありますがここはほぼうちと同じ植生で

   所々に名札が付いていて確認したり分からなかった木の名前を知ることが出来ました。

   

   ハンノキかとは思っていましたが「ヤハズハンノキ」と分かりました。

   この木の成長は早いですね。

     

     まだ分からない木の名前もありもっとたくさんの木に

     名札を付けてくれたら嬉しいですね。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

   

   

   

   

  

コメント (8)

晴天続きは花も虫も喜ぶ♪

2019年09月26日 | 秋の花

 良いお天気が続いていて気持ち良いですね。

 秋の乾いた空気とお日様に当たりに少し周辺を歩きに (^^♪

 花も虫たちも軽やかで嬉しそう~ 勿論私もです

 

 サラシナショウマみたいな白い花の集合花は虫たちにほんと大人気です。

 先日の花友ガーデンのブットレアにもたくさんの蝶がいました。

 

  

    きれい~ ヒョウモン柄が美しいですね~

   

 

 

ヒキオコシや萩、ノコンギクなど咲き秋の野を彩っていました。

 

 

      

      

 

    セリ科の花にいた毛虫🐛 最近はもう興味深々ですよ~ 

    調べましたが何かは不明 龍の顔みたいに見えました。

    ああ~ 虫眼鏡を忘れてきて残念! どんな蛾になるんでしょう~ 

    セリ科にいると言えば私の乏しい知識ではキアゲハのあの可愛らしい幼虫しか知らないんですよね (・_・;)

    

     

 

    ナンバンハコベとまだ咲いていたツリガネニンジン

    

        

 

     ヌスビトハギ 花より種子の方が目立ちますね。

     光を通すときれいだな~と思って眺めました。

      

 

    秋の花も残り少なくなってきて日陰に吹く風は冷たいです。

    ここのところ何故か週末になるとお天気崩れますね~ 

    今日のジョビちゃん

    

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます 

 

コメント (10)

秋丁子と蔓人参

2019年09月21日 | 秋の庭

 今日は朝から小雨模様で気温も低く寒いです。

 周辺の山々は深い霧で覆われています。

 

 寒いので私の冬のトレードマークのようなニット帽 今朝は被りました。

 やっぱりあったかいですね。(^^♪

 

 あれだけ勢いがありグリーン一色だった山々も

 最近では何とはなしに凋落が見えてきて・・・次のステージに移りつつあります。

 そんな秋への思いも深まる彼岸の頃ですね。

 

 庭では彼岸に合わせたようにアキチョウジ(秋丁字)が咲き始めました。

 色と言い佇まいはやっぱり秋の光と風が似合う花ですね~

 

   

   花後は下が紫に染まりそんな風情もしばらく楽しませてくれます。

 

   蔓ニンジンもしばらく前から咲いています。

   

 

 今年ツリガネニンジンが咲かなかったので

 ベル型の花が大好きなので楽しみにしていました。

 

 オクモミジハグマは雨が多かったせいか一枝だけ花を付けました。

 

 

 これからは色づいた実ですね。

 ツリバナにどうも鳥に食べられているようなカンボク

 そして黒い実はルイヨウショウマです。

 

  

 

 うちでも目立ってきたチョウセン五味子です。

 

 

 可愛らしさが堪らない水浴び中の女の子のジョウビタキ

 いつも見ていると断然! 女の子が可愛いと思いますが・・・そうですよね!? (・_・;)

 鉢受けの水は毎日取り換えてあげますが浴びた水を飲んだりもしてますよ^^

 

   

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

やわらかい温もりとウォーキング

2019年09月16日 | 初秋の庭

 今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・

 肌寒くてストーブを焚いています。

 薪のやわらかい温もりが心地よい季節到来です。

 

 外に出て辺りを見回すと少~し色づいてきました。

 木々の深いグリーンの色調にこんな淡~い黄色が入り始めると・・・柔らかな感じになりますね。

 

 サクラやツノハシバミなどがトップを切ってますね。

 

実が落ちていました。 

  ツノハシバミの実は和風のヘーゼルナッツ

  リスの好物ですからそのうち食べた跡が見つかるかもしれませんが

  ちょっと食べるには早い気もしますね。

  ミズナラのドングリも落ちています (^。^)

   

 デッキに落ちていたツリバナの実を拾い集めてみましたが

 赤い実は秋のエキスいっぱいで見ていると秋がダイレクトに伝わってくるようですね~

 

 植えたものではありませんがノギクも咲いています。

 

 ここではもう気温も空気も夏の忘れ物が見つけられないくらい秋ですね。

 

 

素晴らしく良く晴れた日にウォーキングに行ってきました。

桜並木の木漏れ日の中気持ち良かったですね。 2キロくらいのコースです。

 草の上で水分補給の休憩 

 

 四方の山々がきれいに見えていて浅間山も近くに感じました。

 この時は雲がかかっていましたがそれもまた良い眺め。

 

少し前に小規模の噴火が2回ほどありましたがどの辺りだったのでしょうか!? 

こんなに穏やかな姿を見ると噴火など思いもよりませんが

しかし地球も生きています。  凹んだ部分をアップしてみました。

  黒斑山でしょうか!?

  

 

  そして歩いている時是非確認したいと思っていた荒船山を見つけました。(*^▽^*)

  思わず足が止まりズームしてじっくり眺めてしまいました。

  100%の確信ではありませんが方向的にもこの姿も多分そうかと。

  

 

  ウォーキングの道の片側にはこんな風景が見られ収穫間近の稲穂が実っていました。

  こんな風景見ていると豊かな気持ちになりますね。

  

  反対には千曲川が流れ

  

  吹き抜けていった秋の風は気持ちよく良い汗がかけました。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

   

  

コメント (8)

花友ガーデンの虫たち

2019年09月13日 | 友人ガーデン

 花友達の所へ遊びに行ってきました。

 年齢も近く同じ移住組でお互い花好きという事もあり

 いつも花の話で盛り上がります。

 お天気も良くバイクで走っていると吹き抜ける

 季節をのせた風~は実に気持ち良かったです。

 

 という事で・・・

 一つ一つ植えていって年々充実してきた彼女のガーデンの様子を

 少し覗かせて頂きましょう~  

 

 まずはこ~んな子が「いらっしゃ~い」とばかりお出迎えしてくれました。 

 Hello~  セセリチョウさんですね。

 

  

   千客万来! もう凄い混みようで繁盛しているブットレア

    

 こんなに翅が傷んで本当に痛々しいヒョウモンチョウもいました。 頑張れ!

 

 

   クジャクチョウとアオスジアゲハもいましたよ 

   両者共とうとう翅を広げているところは撮れませんでした~

   

 

      モンシロチョウなのかクロスジシロチョウなのかあなたの名前は分かりません。

      ごめんね。

      

 

 お庭の前に川が流れていますが今回は先日の台風の影響か流れが速く

 音が大きかったですがそれはそれで自然で良いもの。 左上の方に流れているのが見えますね。

 

    

   何といっても降り注ぐ光と風が気持ち良かった~でした。

   今日は一転して曇り空で肌寒くなりました。

   

 

 

  うちのツメレンゲのカエルちゃんはここから分けて頂いて来ましたが

  最近は大きくなって今度はウサギになって

  楽しませてくれようとしているのか!? 耳が伸びてきました。

  

 

 お茶を頂いている時幼虫の画像を見せまくり 

 すっかり幼虫さんたちは彼女の心をも掴んでしまったようです。 (´ー`*)

 「まだちょっと気持ち悪いけど今後は見方が変わりそう」と言ってました。

 そう思ってくれただけで嬉しいですね。

 

 良い時間が流れました~   

 ありがとうございました!

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (9)