京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

慶沢園(住友家本邸庭園跡)

2020年01月17日 07時38分00秒 | 日記
 慶沢園(けいたくえん)は大阪市天王寺区にある元住友家の茶臼山本邸の庭園です。
今まで、お隣にある大阪市立美術館には何度か来ていますが慶沢園は初めてです。
以前、大阪市平野区に住んでいたのにホント、灯台下暗しですね!






作庭は京都円山公園や平安神宮神苑の作庭で名高い七代目小川治兵衛(植治)です。 
庭園管理は京都の老舗造園会社植彌加藤造園さんが維持管理されています。






大きな池を中心に中島を配置し洲浜や滝、舟形石、切石橋、四阿を配した林泉回遊式の庭園です。








四阿は池の上に浮かぶように設計され、飛び石には臼石が使われるなど植治のノウハウが遺憾なく発揮されています。





茶室「長生庵」は三千家のひとつ武者小路千家様式の茶室で有料で茶会や句会に使えるようです。







明治大正期の名庭園と日本一の高さを誇る"あべのハルカス"との共演とが素晴らしいですね。

これだけの庭園を拝見して入園料はわずか150円!
一見の価値ありです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿