京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

高台寺ライトアップ試験点灯

2019年02月22日 06時29分04秒 | 日記
2月20日の最後の目的地は高台寺です。3月8日から始まる「東山花灯路」に合わせて高台寺も夜間拝観が始まります。
今回、その試験点灯に立ち合わせて頂きました。



まずは、方丈前庭「波心庭」でこの春のプロジェクションマッピングの試験放映です。この波心庭で''波心庭の映像を背景に龍を始め、百鬼夜行の鬼たちが次々と現れ、最期に閻魔大王が現れて終わる。"そんな映像です。映像の左下には「SAMP LE」の文字がみえます。





桜の季節には、大変な人出になり、いつもは台所坂から上がりますが、ハイシーズンは隣の高台寺公園からが上り専用の園路になり、台所坂は下りの一方通行になり、しかも、拝観券売場は、凄い行列になります。

しかし、裏技があって、向かいの圓徳院で共通拝観券を購入すれば、高台寺には、並ばずに拝観できます。圓徳院も夜間拝観をしていますし、ねねさんや実家の木下家、秀吉にゆかりの品々を展示している掌美術館の拝観券も付いています。
共通券は900円で高台寺600円+圓徳院500円だけで充分に元が取れます。





また、この日は満月で今年最大のスーパームーン。冬の満月の明るさ、神々しさ、池に映る月の美しさを堪能させて頂きました。
しかも、小堀遠州作庭と伝わる名勝庭園の中から眺めたり、ねねさんが毎日登られた臥龍廊にも登らせて頂きました。















伏見城の遺構と言われる重文の傘亭、時雨亭を眺め、竹林を下って終了となりました。







関係者の皆様、貴重な機会(ご縁)をありがとうございました。