京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

桜井屋 上七軒

2024年09月09日 11時20分00秒 | 日記
 9月8日のお昼ごはんは上七軒にある「桜井屋」さんを予約していました。







以前にも来ていて"ゆば丼"が非常に美味しかったのを記憶していたからです。







以前には旅館も営まれたからでしょうか?
部屋から見える庭にも京都らしさを感じます。





注文したのは「ゆば御膳【雅】」2750円です。





生麩の天ぷら
生ゆばお造り
八寸
焼物
炊き合わせ
香物
ごはん
豆乳ぷりん















全てがお店で調理されたもので、香の物まで自家製だそうで、どの人更にも非常に美味しいです。
さすがに元料理旅館を営まれていただけに内容の充実さ、美味しさです。





北野天満宮の南門前には豆腐の名店"とようけ屋山本"さんがされている"とようけ茶屋"がありますが、行列必須の人気店なので時間が読めないのが難点なのと、僕にとっては出汁の味が濃い過ぎるように思います。

是非、行って頂きたい名店です。

場所は北野天満宮の正門・東門を出て右(南)に下ルと直ぐです。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y5rkm2pt)
2024-09-09 19:42:10
それより、私は
返信する

コメントを投稿