登山メモ

酒飲みの登山メモ

2013年08月会社OBで上高地・新穂高ロープウェイへ行ってきました。

2013年08月03日 | 日記

恒例の会社OBの旅行会。貸切バスで上高地・新穂高ロープウェイと遊んできました。

08月01日(木)

なにしろのんべーの人多数。持っていったビール、酒がどんどん飲まれ、でも上高地ではしゃっきり。

かっぱ橋で全員の写真撮影後、2ルートに別れ歩く。

1ルートは、明神池までのループ。

1ルートは田代橋・帝国ホテルまでのループ。

当日八王子付近で、事故がある、中央道大渋滞発生。関越経由で行ったので上高地到着15時30分。

時間が無いので余裕がなかった。

私は、3人で田代橋ルート散策。帝国ホテルで旨いコーヒーを味わいBTへ。

明神グループは、喜門次小屋のいわなが食えず、かなり強行軍だったみたいだが

それなりに楽しんだみたい。

5時を過ぎると、BT周辺は人がいなくなり閑散としていたが、、登山者はそれでもポツポツ。

今日はどこまで行くのだろうか。

奥穂高温泉のホテルに直行し宴会。

部屋に戻ってまた宴会。

08月2日(金)

朝有志は、ホテル手配のバスで混浴露天風呂へ。

展望もよく、若い女性がたくさんいたそうで、行った人は満足げ。ちなみに私は散歩。

朝食も、ビールだ酒だの雰囲気だが流石に昨日よりはおとなしい。(朝食とは思えない品数)

09時ころバスで直近のロープウェイ乗り場へ。

少々雨模様だったが、乗る人は多い。

登山口でもある、西穂高口駅では細かい雨と霧の中。

同乗したカップルは奥穂高岳までの縦走予定とのこと(テント)真似できません。

少しは展望が良くなるかと、時間を潰していると、登山者・下山者続々。

7月は大半こんな天候状況の模様。

ロープウェイで戻る際、グループ連絡不足で多少混乱があったが、下山後平湯の昼食場所へ向かう。

昼食のメインは、ほうば味噌ベースの牛焼肉。食が進みしっかりいただく。ビールは2人で一本程度。

後は山梨・勝沼で桃を買う予定。

途中で仕入れた酒も含め、カラオケが始まると皆またまた元気。

勝沼で一般道路を降りると、道路通行止め(次の日のニュースによると大型トラック民家に突っ込んだ模様)

まあハプニングの多い旅行です。

安くて旨い桃があるJA集荷場の直売所は営業終了。

直近の直売場で、ショッピング。(桃・トマト)

後は千葉市内まで直行。時間の割には渋滞が少なくすんない到着。

三々五々解散となる。