山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ニキビ用洗顔剤 Acnedote

2016-10-14 23:47:23 | 日記
アメリカで購入したニキビ用洗顔剤。anecdote(逸話)という単語に、acne(ニキビ)という単語を掛けて、acnedoteという名前なのがおもしろい。



ちなみに、僕のニキビに関しての逸話を紹介します。

中学校時代に生徒全員が何かをどの先生でもいいから相談しましょう、という時がありました。

僕は楽観主義で特に深刻な悩みもありませんでしたが、顔にニキビができている頃でした。

ニキビにも特に悩んでいませんでしたが、まあ、何かをどの先生でもいいから相談しなければなりませんでしたので、保健の先生にニキビについて相談しました。

このニキビのエピソード(acnedote)について、今年の1月に開催された小学校と中学校の同窓会でのスピーチで披露させてもらっていました(浜名小学校・中学校の同窓会に参加(2016年1月2日)参照)

I like the name of this product.

My acnedote was when I was a junior high school student.

We had "Counseling Week" then, and every student is supposed to seek counseling from any teacher.

I was a very optimistic type, still am, and had nothing to seek counseling about.

I had some acne on my face then, so I asked the health teacher to give me counseling about my acne.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見市国際交流協会英語講座... | トップ | 浜名小学校・中学校の同窓会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿