山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

平成22年度高等学校教諭対象進路指導研究会<福山会場>に参加

2010-11-27 01:18:13 | 旅行
11月26日(金)、ライセンスアカデミー社主催で広島県民文化センターふくやまで開催された「平成22年度高等学校教諭対象進路指導研究会」に参加しました。


「高等学校教諭対象」とありますが、この会は、高校と上級学校の相互理解を深めることを目的として開催された会で、僕は、その「上級学校」の一つ、新見公立大学・短期大学からということで参加したわけです。

他にも他の私立大学、私立短期大学、専門学校から参加がありましたが、公立は新見公立大学・短期大学のみでした。

今日の中心テーマは、金銭面の問題だけで、進学をあきらめている生徒が多いが、その生徒にどのように指導・支援できるかというものでした。

新見公立大学・短期大学としては、学費の安さを強調し、介護福祉士修学資金貸付制度や各医療機関などの奨学金制度について紹介させてもらいました。

このように高校の先生方と上級学校の担当者達との顔合わせ形式のような会への参加は初めてでしたが、高校側や他大学、専門学校などの側の話も聞くことができて勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝祭 | トップ | バラの町福山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿