山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

まなび愛のまち新見プロジェクト「えいごでクリスマス」(熊谷認定こども園)(2014年12月20日)

2014-12-27 00:11:00 | 日記
2014年12月20日(土)、1週間前の土曜日に正田公民館で「えいごでクリスマス」を依頼されたのと同様(まなび愛のまち新見プロジェクト「えいごでクリスマス」(正田公民館)(2014年12月13日)参照)、この日は、熊谷認定こども園で新見第一中学校区(熊谷・新見中央・上市の3つの認定こども園)からの依頼の「えいごでクリスマス」を幼児教育学科2年生の英語コミュニケーションⅡ選択者有志の学生たちと幼児教育学科の岡本先生と新見市ALTのAlex先生とともに参加しました。



プログラムとその意図は別の記事で紹介しようと思っていますが、正田公民館のクリスマス会よりも多い子どもたちを相手に、学生たちの頑張りとAlex先生のご協力のおかげで、とても楽しい会となりました。

息子の幼稚園時代の担任の先生とも再会することができてよかったです。

僕自身も、「あわてんぼうのサンタクロース」とトナカイ役を演じました。



このトナカイさん、Alexさんがサンタさんになってくれた時の先導役でした。


「まなび愛のまち新見」プロジェクトで、この英語コミュニケーションⅡの授業で今年3回の地域貢献をすることができました。

また、履修した学生たちにとっても、よい発表の機会になりました。

来年度もこのプロジェクトは続くと思いますが、物理的に可能な限りは、協力させてもらいたいと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見公立大学・短期大学2014(... | トップ | 2014(平成26)年度「えいごで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿