山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

読書案内:岸田文雄著『岸田ビジョンー分断から協調へ』(講談社, 2020)

2021-11-06 00:33:35 | 日記
このブログにも政治のことはほとんど書いていないように、政治にはあまり興味はありません。

でも岸田総理が誕生し、衆議院選挙もあったので、岸田文雄著『岸田ビジョンー分断から協調へ』(講談社, 2020)を読んでみました。

これを読むと、選挙運動のこと、選挙戦のこと、そして選挙戦に勝つことなど、自分が関わったことがないながら、想像しながら読みました。

世間では世襲議員のことを悪く言うことも多いのですが、何にしても祖父母や親がそのことに秀でていたのだからその役職や職業を務められたわけなので、その資質なり才能を受け継いだ子どもや孫が跡を継いでいくのは、そんなに悪いことではないと思います。

それから、外務大臣時代にできた人脈も大事にされていることも書かれており、今後、海外のその人脈を活かした岸田外交に期待したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉井如月さんの「賢人・羅漢... | トップ | 山内農園報告記(2021年10月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿