山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

児玉 清さんを悼む

2011-05-26 02:58:01 | 日記
以前、下記の記事でも書いたように(↓)、「パネルクイズ・アタック25」は、僕にとって、日曜日の定番です。

日曜日のお昼の定番

この番組の司会をされていた児玉清さんが、5月16日にお亡くなりになりました。

このところ、病気で司会を休まれていたので心配していましたが、まさかの訃報でした。

同じ、「きよし」としても親しみを感じていました。

児玉さんは読書家としても知られ、各種の書評番組や書評記事でも知られていました。

英語の原書も読まれていたそうで、以前、NHKのラジオ英会話のテキストにも、洋書を紹介するコラムを書かれていました。

NHKの英会話のテキストの古いものは少し保存してあるので、児玉さんの記事が掲載されたものがあるか探してみて、再読したいと思っています。

亡くなられたから少し日にちがたちましたが、僕にとってもショッキングなことでしたので、記事にさせていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブラリー・トークでスタ... | トップ | スペリングミス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿