山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ヒアリは英語でfire ant(s)といいます

2017-07-17 23:08:49 | 日記
今、港を中心に日本各地でその侵入がマスコミで話題になっている「ヒアリ」、漢字で書いたら「火蟻」なので、英語ではfire ant(s)といいます。

以前、台湾に行った時に公園で蟻の観察をしましたが、まさか、あれはヒアリではなかったと思います。
(台湾家族旅行2日目(2014年8月25日)参照)

僕は幼い頃に読んだファーブル昆虫記の影響かどうか、昆虫の観察が好きなのですが、アリもよく観察します。

アリの観察記については、

アリの観察

アリの観察(続編)


新見高校北校地文化祭

Many Happy Returns of the Day!!

ムシの日

ムシの日続報


をご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティチョーク(artichoke) | トップ | 日野原重明先生のご冥福をお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿