山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

学生時代の教育実習

2013-10-22 19:19:28 | 日記
昨年の自宅、そして今年の研究室の引っ越しに伴い、少しずつではありますが古い物の片付けをしています。

先日、出てきたのが、大学4年生の時に行った教育実習のカセットテープ。

自分の授業を振り返るため実習中にさせてもらった授業を録音したものです。

聞いてみると、そこには今の僕の授業の原型とも言えるものがありました。

声や話し方が今より若く、自分の変化も感じました。

その時の教育実習、教案を指導してくださる先生に何度も見ていただき、帰りも遅く、準備で睡眠時間も十分取れず、大変ではありましたが、今となってはいい思い出です。

大学の附属中学校だったので、各クラスに数人ずつ帰国子女がいるということも英語の実習生にとってはプレッシャーでした。

教育実習の夢は今でも時々見ますし、時々ふとした時に思い出したりします。

その時の中学生も今では30代後半になっているはずです。

実習前の学生たちには、よくお話しますが、学生時代の実習というものは、各職業人にとってそれほど大切なものです。

学生の皆さん、そのつもりで実習は頑張ってください。

また、実習指導者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご指導よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第196回新見英語サロン(新見... | トップ | 第197回新見英語サロン(ケニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿