山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

兵庫県立網干高等学校での進学ガイダンス参加+高校訪問

2012-06-26 09:43:41 | 旅行
6月22日(金)、姫路市の兵庫県立網干高等学校で開催された学校内進学ガイダンスに新見公立大学代表として参加させていただきました。


本学のデスクは社会科教室に置かれ、看護学部を志望する6名の生徒さんたちとお一人の先生が説明を聞きに来てくれました。

姫路と新見、少し離れているようではありますが、実は結びつきがあります。

それは、JRの姫新線です。

姫新線の「姫」は姫路のこと、「新」は新見のことです。

現在では姫路と新見を直通で結ぶ便はないのですが、そして、姫路から新見に来る場合は姫新線を利用するよりも山陽新幹線と伯備線の特急やくもを利用するほうがはるかに早いのですが、姫路と新見はそのような地域的結びつきがあるのです。

そのようなことも交えながら、新見のこと、本学のこと、看護学部のこと、オープンキャンパス(新見公立大学・短期大学のオープンキャンパス開催予定参照)のことなどを説明させていただきました。

網干高校の近くにダイセルという企業があり、その企業が外国から招いた技師達のための異人館が保存されているということを聞きましたので、ガイダンス参加前に写真だけ撮りに行ってきました。


ダイセル社の事務所に申し込めば見学もできるようでしたが、今回は時間がないのでまた今度機会があれば見せてもらいたいと思いました。

また、網干高校訪問前後にも、周辺高校を訪問させていただきました。


姫路市立飾磨高等学校


相生学院高等学校(正門の写真が撮れませんでしたので校舎の遠景です。)


兵庫県立相生産業高等学校

今回の出張、往路は中国自動車道→播但自動車道と高速道路で行きましたが、帰りは相生、赤穂、日生などを経由して海沿いの道のドライブを楽しみながら一般道で帰ってきました

今度は出張ではなく、観光で来てみたいと思いました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第158回新見英語サロンのお知... | トップ | 卒業生Fさん来訪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2012-06-26 14:16:31
出張お疲れさまです!

相生高校には、行かれなかったんですかー?
網干や相生、赤穂、地元が懐かしいです♪
返信する
事情により (きよし)
2012-06-27 17:42:39
あやかさん、
コメントありがとう。

実は相生高校にも行くつもりだったのですが、事情により今回は行けませんでした。

またの機会に訪問させていただきます。

網干、相生、赤穂、なかなかいい地域ですね。

今度はのんびり観光に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿