山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

学友会代表との懇談会

2009-11-26 00:54:42 | 日記
新見公立短期大学では、毎年2回(前期1回、後期1回)、学生の代表である学友会執行部のメンバーと大学側との懇談会を開催しています。

大学側からは、事務局(総務課及び学務課)、学生部、学生生活委員会、図書館などから代表者が出席します。

今年度後期の懇談会が11月24日(火)開催され、僕も学生部次長として参加しました。

毎回、この会には学生側から大学への要望が寄せられます。その中には、予算的または設備的に応えられないものもありますが、大学側としても学生の要望に可能な限り応えてきていると思います。

長年の課題であった図書館の改築及び開館時間を延長し開館日を増やすことは昨年より実現しました。
学務課前での文房具の販売も学生の要望に応えたものです。

新見公立短期大学は、大学としては小規模なため、各種の対応が比較的早いほうだと思います。

僕自身の出身大学は、かなり大きな総合大学でした。また僕は非常勤講師として関東地方のいわゆるマンモス大学でも教えたことがあります。そのような大規模大学は例えてみれば大都会です。キャンパス内ですれ違う人のほとんどが知らない人です。大人が歩いていてもこの人が教員なのか職員なのか訪問者なのかよくわからないことが多いです。でも、新見公立短期大学は小規模大学で小さな町か村のような感じです。すれ違う人のほとんどが知っている人なのです。名前と顔が一致するのです。そんな小規模大学の強みとアットホームな雰囲気を活かしてこれからもますますよい大学にしてゆきたいと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっとり花回廊に行く | トップ | 東広島市での進学説明会参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿