山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

2012(平成24)年度新見市国際交流協会英語講座第2回(第167回新見英語サロン)開催

2012-10-23 08:55:30 | 日記
10月9日(火)、2012(平成24)年度新見市国際交流協会英語講座第2回(兼第167回新見英語サロン)を開催しました。

今年度の英語講座第2回目のこの日のテーマは「趣味」。

下記のような趣味についての英会話表現を練習しました。

What are your hobbies and interests? (あなたの趣味と興味は何ですか?)
What do you like to do in your spare time? (暇なときはどんなことをするのが好きですか?)

さらに、それに対する解答例も練習しました。
My hobbies are traveling abroad. (私の趣味は海外旅行です。)
I like reading detective stories. (私は探偵[推理]小説を読むのが好きです。)

そして、その後の会話を広げる表現についても練習しました。
一問一答ではなく、そこから会話を広げるのが大切だからです。

Which country did you enjoy visiting most? (どちらの国が一番楽しかったですか?)
Who is your favorite author? (好きな作家は誰ですか?)

これらを練習した後は、実際に小グループで会話練習を行いました。

くじにより途中でグループのメンバーを代え、いろいろな人と趣味の会話を楽しんで練習することができたと思います。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見市国際交流協会第4回英語... | トップ | NIEA's English Conversation... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿