山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

スズメのお宿

2009-08-27 23:20:07 | 日記
夕方、息子を連れて市内のスーパーに妻に頼まれたものを買いに出かけました。

以前から市内のスーパーFの前の街路樹に夕方になるとスズメが集まって騒いでいるのに気付いていましたが、今日もちょうどスズメがだんだん集まってきてチュンチュンやっていました。今日買い物をしたのは6時半頃です。

息子に言ったら、息子も見たいと言ったので、しばらく観察してみることにしました。



そうすると、いろいろな方角から、スーパー前の街路樹の何本かに向けてスズメが集まってくるのです。このスーパーは国道に面していますが、街路樹はその国道に沿って何本も植えられているのですが、いつもスズメが集まってくる木は決まっているのです。

これは、きっとスズメのお家なんでしょうね。日中いろんなところに行って餌を探したりしていたスズメたちが夕暮れとともに家に帰って来て、今日一日の出来事を各自報告し合っているのでしょうか。集まってくる時の様子は、本当に賑やかです。これもきっと無事帰宅できて、家族に再会できて喜んでいるのでしょう。普段は車で通り過ぎるので気付きませんでしたが、スズメの集まる木の周りには糞がたくさん落ちているようでした。また、飛び集まってくるスズメたちの羽毛もフワフワと飛んでいました。きっとこのスーパーの店員は店の前の木の周りのスズメの糞の掃除もいつもされているのでしょう。(このスーパーでアルバイトしている学生がいますので、今度尋ねてみよう!)

このスズメたちは、現在、日中はきっと今はお米が実りつつある田んぼなどにいるのでしょう。そして夕方に木の家に戻ってきて、皆で集まった後、その木で眠って、また朝になると、チュンチュン出かけていくのでしょう。

僕が、もし今、小学生なら、きっと今年の夏休みの自由研究はこのテーマにしたことと思います。まあ、これは何年か後の息子の夏休みの自由研究のテーマとして取っておきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉書について | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿