山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

読書案内:小野啓子著『アメリカン・ハイスクール・ライフ 17歳の留学体験記』(旺文社, 1984)

2014-12-26 01:00:24 | 日記

この書は、おそらく学生時代に古本屋で購入したものです。

何度もの引っ越しを経てもずっと残っていた本で、近頃は車のグラブコンパートメントの中に入っていて、車で出かけた時の時間つぶしの本になっていました。

先日、タイヤ交換の際に読書時間がかなり取れましたので、読み終わりました。

著者の小野啓子氏は、現在、研究者になられているようですが、高校生時代の1年間の留学の様子が具体的エピソードやその時の感情とともに描かれています。

1980年代初頭の「アメリカン・ハイスクール・ライフ」が描かれているので、その当時の映画やドラマなどを見る時の参考になると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金子清藏さんのご冥福をお祈... | トップ | 新見公立大学・短期大学2014(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿