山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

第135回新見英語サロン報告

2011-08-30 03:00:28 | 日記
この記事のアップが大変遅くなりましたが、8月9日(火)、第135回新見英語サロンを開催しました。

今回は、夏期休業中のため、新見公立大学・短期大学の学生会館に会場を移しての開催でした。

講師は、山本 範先生で6月28日の第132回の英語サロンに続いてのご登壇となりました。
(第132回英語サロンの記事はこちら→第132回新見英語サロン開催報告とミャンマー(ビルマ)のこと)



今回も、山本先生の研究テーマ「日本人の源流を求めて」に基づき、先生がミャンマーにてフィールド調査された成果の報告パート2となりました。

今回は、前回お話をされた田植えのときに使う棒状の道具のご紹介もありました。


山本先生が講師を務められる回の参加者の中には、毎回、先生が高校教員時代に教えられた元生徒の皆さんも参加され(その中のお一人は、本学の幼児教育学科の卒業生のお父様もいらっしゃいます)、師弟関係の強さがよくわかります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエル君リピーターとなる | トップ | Niimi English Salon #135 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿