山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

第44回備北夏期大学受講(2016年9月24日)

2016-09-26 16:09:30 | 日記
2016年9月24日(土)、新見商工会館で開催されました第44回備北夏期大学を受講しました。



備北夏期大学には、以前から興味がありましたが、なかなか参加できず今回が初参加でした。

今回のテーマは「郷土の賢人に学ぶくにづくり」で、下記のような内容でした。

青木内科小児科医院院長、全国地域包括・在宅介護支援センター協議会会長の青木佳之氏による「山室軍平とこれからの地域福祉~渋沢栄一の園と利他の心~」

シップヘルスケアホールディングス株式会社代表取締役会長の古川國久氏による「至誠惻怛と我が経営」

青木氏の講演には、タイトルに含まれる山室軍平、渋沢栄一の他に、森村市左衛門、石井十次、アリス・ベティ・アダムス、留岡幸助、などについても出てきました。

またこの秋公開の映画「地の塩 山室軍平」の紹介映像も流されました。

この映画、機会があればぜひ見たいと思います。

次の古川氏の講演は、地元出身の古川氏の思いがあふれるものでした。

日経BPコンサルティングから出版されている同氏のビジネス書『SHIP 医療の現場を支え続けるシップヘルスケアグループ成長の軌跡』が来場者に配布されました。



せっかくなので読ませていただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書案内:The Great Gatsby(... | トップ | 本日、新見英語サロンの開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿