山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

教え子の結婚式・披露宴に出席

2011-10-27 09:14:00 | 日記
10月22日(土)、教え子のIさんの結婚式及び披露宴に出席しました。

Iさんは、卒業生達親子で来室でも紹介したアメリカ研修の際、ニューヨークの大停電を一緒に経験した仲間の一人です。

そのように大きな事件を経験したこともあり、その時の年齢や学科などが違う仲間が卒業後も強く結びついていて、この日の結婚式にもその時の仲間5名(+子ども1名)が招待されました。




他にもIさんのクラスメートも新婦友人として参加していました。
(お祝いのスピーチを述べる短大時代の友人Fさん)

教員として、教え子の結婚式に招いてもらえることは教師冥利に尽きることです。

在学時、大学案内の表紙モデルにもなってくれたきれいなIさん、この日はさらに美しい花嫁姿でした。















いわゆるレストランウェディングだったので料理もおいしく、さらに楽しくてあたたかい気持ちになれ、胸いっぱい、お腹いっぱいの結婚披露宴でした。

この日はIさんのお父様のお誕生日だったので、お父様のお誕生日をお祝いする場面もありました。
お父様にとっては最高の誕生日だったことでしょう。

ちなみに、僕は乾杯の際のシャンペンを開ける者として数名の方々と共に指名を受け、シャンパンのコルクを空に向かって勢いよく飛ばしましたが、僕の飛ばしたコルクがちょうどIさんのお父様のところに飛び、お父様はそれをキャッチされていました。

Iさんは、ネオンサインの輝くニューヨークで明かりのない大停電を経験しましたが、結婚して明かるさを絶やさない家庭を築いてもらいたいと思います(←というようなことをメッセージを書く色紙に書きました)。

Iさん夫妻は結婚後は、新見市内に住むことになります。

今後は市内で会えるのも楽しみなことです。

最後は、新郎新婦との記念写真を紹介します。


末永くお幸せに!!











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Niimi English Salon #139 | トップ | 日本メディア英語学会第1回年... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイでしたね~ (ひろママ)
2011-10-27 12:49:12
記事がアップされるのを楽しみにしてました。NY大停電を経験したメンバーでは、数年前に広島にもご招待を受け、次の神戸へは残念ながら出席できませんでしたが、今回また集まれて、幸せな場所で懐かしい話ができて、ホントに充実した楽しいひとときを過ごすことができました。
12月には我が家で鍋パーティーをする予定です!
残るはKさん。次は神戸にお呼ばれ?早くその日が来ますように。
返信する
コメントありがとう (山内)
2011-10-28 01:48:58
ひろままさん、コメントありがとう。
研究室の引越しでバタバタしていてアップが遅くなりました。
二次会には行けずに残念でしたが、二次会も盛り上がったのでしょうね。
Kさん、ブーケはキャッチできなかったけど、頑張れ!!
返信する
その後・・ (ひろママ)
2011-10-29 16:57:45
二次会も楽しみましたよ~♪
子ども達も初体験(決して健全な環境ではなかったけど・・)楽しかったようです。
二次会終了後、歩いて駅に向かっていたらカラオケ勧誘のお兄さんにつかまり、行っちゃいました(笑)
もちろんこれも子ども達にとっては初体験。
私自身、何年ぶりかのカラオケボックスでしたが、最近カラオケって安いんですね~。
30分390円!!
小学生半額!!
小学生未満無料!!
しかも、飲み物も無料!!
1時間AKBやいきものがかり等ひたすら選曲と送信をしていた母でした。

そうそう、式の時「誰も知らない」なんて話していましたが、先生から「後から行ってたね」と言われるかも?と言われたとおり、いろいろ知人から「うちの旦那が行ってた。なんで行ってたん?友達って年が違うよな?」みたいな質問をされ、私は知らなくても相手は私を知ってた、という事実が判明しました。失礼な話ですよねぇ・・・。
返信する
やっぱり (山内)
2011-10-29 20:12:21
二次会、そして「三次会」(?)も楽しんだのですね。
お子さんたちにも楽しい思い出になったでしょう。
結婚式は席次表があるから、誰が出席していたかは、出席者の家族にはすぐに伝わりますね。「先輩」って書いてもらえばよかったね。
でも、年もそんなに違わないですよね。
返信する
Unknown (Dave Collymore)
2011-12-01 15:31:34
Is that the guy I used to play soccer with? He looks like him, but I forgot his name
返信する
That's him! (Kiyoshi)
2011-12-01 17:48:17
Dave,
Thank you for your comment.
I understand the husband plays soccer and he is in Niimi.
So I suppose that's him.
His name is Masahiro.
Small world!
返信する

コメントを投稿