山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

アイゼンハワー・メモリアル記念式典(2020年9月17日)

2020-09-19 00:58:11 | 日記
ワシントンDCでアイゼンハワー大統領の記念館が完成し、2020年9月17日、記念式典が開催されました。

本来は、5月に開催予定だったのが、新型コロナの影響で、9月開催になったそうです。

式典に先立ち、今週はオンラインでパネルディスカッションなどが開かれ、式典もオンラインで中継されましたので、ライブで見ることができました。



新型コロナウイルスは、多くの人の命を奪い、多くの人に感染していますが、このウイルスが与えたよい影響は、いろいろなことがオンラインでできるようになったこと。

今、国内はもとより国際的なイベントや学会などがオンラインで開催されますので、それらにこの日本の田舎のしかも自室で参加できるというのはとても素晴らしいことです。

いろんなことに興味がある僕は、ついいろいろなものに参加したくなってしまいます。

ただ、時差の関係でこちらの深夜や早朝に開かれるというものも多いので、気をつけなければ寝不足(時差ぼけ?)になってしまいます。

アイゼンハワー大統領は国際姉妹都市協会の設立の礎を築いた大統領です。

国際姉妹都市を研究する僕にとってはとても重要な歴史的人物です。











式典は、日本時間の2020年9月18日の朝8時から開催されましたので、無理なく見ることができました。

式典では、記念館のデザインを担当したFrank O. Gehry氏や、Pat Roberts上院議員、ISSに滞在中の宇宙飛行士Chris Cassidy氏、元国務長官のCondeleezza Rice氏、アイゼンハワー大統領の孫息子のDavid Eisenhower氏などがオンラインや会場でスピーチをしました。

I saw the Dedication Ceremony of Dwight D. Eisenhower Memorial in Washington D.C. online yesterday.

President Eisenhower was the leader who started people-to-people programs between nations.

I'd like to visit this memorial one day.

勤務校の教員ブログの閉鎖により、今、写真が見えなくなってしまっていますが、2008年、ミズーリ州のカンザス・シティで開催されたSister Cities Internationalの年次大会で、アイゼンハワー大統領の孫娘Mary Eisenhower氏にお会いしました。

映画『大統領の執事の涙』(The Buttler)を観ました - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Lineで送ることができる」... | トップ | 山陽新聞進学ガイダンスに参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿