山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新学期が始まりました

2013-04-01 11:11:43 | 日記
4月1日です。2013(平成25)年度が始まりました。

私事ながら、1995年4月、29歳で当時の新見女子短期大学に赴任して以来新見での19年目の年が始まります。

本学の定年が65歳ですので、定年まで勤め上げるとして計算すると今年度はちょうど折り返しの1年となります。

マラソンでも(と言ってもマラソンは走ったことはありませんが)折り返し地点では、前半の走りを振り返り、ゴールまでの後半をどのように走っていくのかを考えるのだろうと思いますが、今年一年は、これまでの教員生活を振り返り、後半の教員生活をどのように充実したものにしてゆけるかを考える年にしたいと思います。

幸い、研究室も新たになり、新居にも移りましたので、折り返し地点にはぴったりの環境が整いました。

今年も頑張ってゆきますので、皆さん、よろしくお願いいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見公立短期大学地域福祉学... | トップ | 2013年度講義開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿