山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

There Is No Place Like Home!

2010-03-31 08:14:11 | 日記
英語でのタイトルにしてみましたが、昨夜帰宅しました。
今朝は、久しぶりに自宅のパソコンの前に座り、ブログの更新をしています。

There is no place like home!は「家ほどの場所はない」という意味ですが、『オズの魔法使い』で主人公のドロシーが最後に言う言葉がこれです。
「我が家ほど素敵は場所はない」あるいは、「埴生の我が家…」といった意味あいです。

オーストラリアのことについては写真も含めてまた更新しますが、とりあえずは、出張中にたまった仕事との、しかも旧学期の仕事の片付けや新学期の新しい仕事との格闘です。

ひとまず、無事に帰国した報告まで。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28th March | トップ | 新年度の始まりです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (*ginger*)
2010-03-31 16:56:58
メルボルン研修旅行お疲れさまでした大きなトラブルもなかったようで、無事に帰国されたようで何よりです
しかし先生は、本当に休まる時がないですねでも奥さまや息子さんに会えて、我が家でほっとされたことと思います
少しずつオーストラリアでの出来事がブログにUPされるのを楽しみにしています
返信する
おかえりなさい (現役生)
2010-03-31 23:22:29
おかえりなさい☆

今年度もいろいろと
よろしくお願いします!
返信する
ただいま! (山内 圭)
2010-04-01 02:10:03
gingerさん、コメントありがとう。
おかげ様で無事帰国できました。
gingerさん達がオーストラリア研修に参加した時は参加人数が多かったのですが、今回は7名の参加でしたので、あの頃よりは引率教員としては少し楽でした。
オーストラリアでの写真、あまりうまく撮れていなくて、ちょっとがっかりですが、そのうちにアップしますので、また見てくださいね。
返信する
ただいま (山内)
2010-04-01 02:13:30
現役生さん、
コメントありがとう。
留守中には不在でご迷惑をおかけしてごめんなさい。
新年度になりましたが、今年もいろいろと頑張ろう!
それでは、また授業でお会いしましょう!
(現役生さんのクラスの僕の講義は選択科目ですので、選択すればですけどね…)
返信する

コメントを投稿