山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

第81回新見英語サロン

2010-02-27 23:28:54 | 日記
掲載が大幅に遅れましたが、第81回新見英語サロンを2月16日(火)に開催しました。
この日のゲストは、市内中学校でALTを勤めるS.Cさん。
彼女は、英語の歴史についてお話をしてくれました。


彼女が、英語の歴史についてお話しようと思ったのは、12月17日の投稿「英語講座・英語サロン忘年会開催(第75回新見英語サロン)」で書いた昨年末の忘年会で、英語の歴史の話になり、大いに盛り上がったからです。

僕は大学時代に古英語・中英語(英語の「古文」のようなもの)の授業では大いに苦労しました。(都留久夫先生の古英語・中英語の授業では再試験になりました。でも、再試験の勉強は頑張って、何とか合格できました。でも、そんな僕を見捨てずに、僕に大学院進学を勧めてくださったのは、この都留先生。大学院生の時には学会にも誘ってくださいました。初めて大学で教える仕事口(東海大学での非常勤講師のお仕事)を紹介してくださったのも都留先生でした。)
すみません、話がそれましたが、通訳しながら、大学時代に勉強した古英語・中英語のことそして、今は亡き都留久夫先生のことを思い出しました。

参加者の皆さんも、英語の歴史について興味を持って話に聞き入っていました。
この英語サロンは、いろんな意味でとても勉強になります。
興味をお持ちの皆さん、是非ご参加ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江農林高校での進学ガイダ... | トップ | 少し早いお目覚め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿