山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新語紹介:ice bucket challenge(アイス・バケツ・チャレンジ)

2014-08-22 23:46:33 | 日記
今回は、SNS関連の記事を投稿します。

Facebookで友達になっているアメリカ研修旅行受入校やその他の大学の学生たちの投稿で気付いたのですが、最近、ice bucket challengeというものがアメリカで流行しているようです。

これは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の支援のために広がった運動のようですが、氷水を頭からかぶる動画映像をSNSに投稿するかALS協会に100ドルの寄付をするか、あるいは、その両方をするかを24時間以内に選択するものです。氷水を頭からかぶる動画の中で次に同じことをしてもらいたい人を指名する(nominate)というもので、指名をされた人は同じく24時間以内に行動を起こさなければならないというものです。

Wikipediaにも既に掲載されています。

Ice Bucket Challenge

アイス・バケツ・チャレンジ

当のALS協会のウェブサイトにもこのことが出ています。

ALS Association

FIGHT ALS WITH THE #ICEBUCKETCHALLENGEと書かれています。

それから、この度、このice bucket challengeについて調べていると、この考案者の一人が最近亡くなったという記事も見つけましたので、URLを挙げておきます。

ALS Ice Bucket Challenge発案者の一人が27歳で溺死 ── #ALSIceBucketChallenge

僕がFacebookで見た二人(二人とも女性)のうち、一人は、実際に水着を着て友達からバケツに入った氷水を頭からかけられるシーンを投稿していました。その映像の中で、別の友人たちの名前を指名していました。

もう一人は、ice bucket challengeが流行っているようだけど、私は氷水はいやだといい、それでも友人たちの名前を指名していましたが、その後、その指名された友人(男性)が氷水をかぶっている動画を彼女のFacebookのタイムラインに投稿していました。

僕ももし指名されても氷水を頭からかぶりたくはないのですが、主に若者や有名人の間に広まっているようなので、僕が指名されることはないでしょう。

それから、このようなことをして心臓まひなどで亡くなる人が出ないことを願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ジョン・スタインベック... | トップ | 小学校の保護者の奉仕作業に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿