山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

サワガニさんたち、さようなら

2011-06-22 01:49:51 | 日記
先日、日曜日の過ごし方で書いたように、妻の実家でサワガニを捕まえて、我が家でしばらく飼育していました。

餌は、煮干などを与えていましたが、食べ残しも多く、水がすぐに汚れてしまいます。

サワガニはきれいな水が好きなので、飼育ケースで飼育するには限界があり、(もちろん、ポンプなどを購入し常に水をきれいにし、餌も別のものにするなど工夫は出来るかもしれないけど)、息子に、「カニさんたちを元いたところに逃がしてあげよう」と提案しました。

最初は、「えー」といった息子も、何とか納得してくれたので、昨日(6月19日)、恩赦を実施。

仕事を終え、息子と共に妻の実家のそばにある小川に行き、カニを戻してあげました。

カニさんたちは、チョキ()でばいばいをしながら嬉しそうに水の中に戻っていきました。

また、妻の実家に遊びに行くときには、その小川をのぞいてカニさんたちが元気か見に行きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の丸石生産機 | トップ | 河床の甌穴群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿