山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

「きょうはなにようび?」

2009-11-08 00:06:30 | 日記
今日は土曜日です(でした)。

最近、4歳になった息子ですが、曜日というものが多少わかり始めているようです。

そして、土曜日や日曜日は、「とうさんがおしごとにいかない」日だということもだんだんわかってきているようです。(週末に仕事が入ることもあるのですが…)

でも、まだあやふやで、もしかしたら「土曜日」を「5曜日」、「日曜日」を「1曜日」、「木曜日」を「6曜日」と勘違いしているかもしれません。

確かに、それぞれ発音は似ています。

まあ、中国語では曜日は数字を使って「月曜日」を「星期一」、「火曜日」を「星期二」…、と表しますので、曜日に数字を使う言語もあるわけです。(←僕は、大学1年生の時に第二外国語で一応中国語を履修していました。)

何曜日でも、「とうさん、きょう、おしごとにいかないの?」と言う時の息子の嬉しそうな顔には勝てません。

本当は、休日には、家でも仕事を進めようと思っていろんな仕事を持ち帰っているのですが、こんな笑顔をされたら、一緒に遊ばないわけにはいきません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木川富子写真展“I have a d... | トップ | (元)きいろいくるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿