山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

『カタカナ新語辞典 第4版』(学習研究社)

2012-06-04 10:04:26 | 日記
現在は、第7版が出ている学習研究社の『カタカナ新語辞典』、実は若い頃、この辞典の執筆のお手伝いをさせていただきました。

僕が関わったのが、第3版(1993年)と第4版(1996年)です。


これは第4版の表紙です。



僕は、英語起源の語の見出しの英語部分の執筆及びチェック、全体の校正等のお仕事をさせていただきました。

この仕事に関わって得られたことは、普段の授業や、以前、岡山県教育委員会主催で行われていた「おかやま長寿学園」に「カタカナ語講座」として2000(平成12)年度に報告させていただいています。

現在、僕が関わった第3版および第4版は古本屋でしか手に入らないと思いますし、このような辞典は新しいほうがいいので、興味をもたれた方は第7版をお買い求めください。

それから、このカタカナ語辞典は、電子辞書のいくつかにも採用されているようですので、電子辞書を使っている人は、このカタカナ語辞典を使ってくださっているのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育の英語 | トップ | 第36回日本ジョン・スタイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿