山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

台湾家族旅行2日目(2014年8月25日)

2014-08-31 01:36:47 | 旅行
8月25日(月)、台湾旅行の2日目です。

この日の朝食はホテルのバイキング。

ちなみに、ホテルは大安森林公園そばの英語名でDandy Hotel。



地下鉄の駅も近く、またセブンイレブンが目の前にあり、とても便利でした。

午前中は、ホテルそばの大安森林公園で遊びました。

まずは、「森林」公園なので、虫を探しました。

できれば、台湾のカブトムシやクワガタがいればよかったのですが(つかまえても持ち帰れないことは承知済みですが、見るだけでも息子に見せてやりたかった)、それは難しく、蝶やバッタやアリやハチなどを観察しました。

蝶やバッタやアリやハチは大体日本と同じくらいの大きさでしたが、台湾は南国だけあって、大きな生物が多いという印象を持ちました。

まずは、何の幼虫なのかわかりませんでしたが、大きい幼虫が木の枝にとまっていました。


また、木にいたトカゲの大きさにもびっくりしました。


リスは大体日本のものと同じ大きさです。


また、花も日本とは違うようなものもあり、おもしろかったです。




息子は児童遊戯場でも遊んでみることにしました。


台湾もまだ夏休みのようで、子どもたちがたくさん遊んでいました。


その中に入って一緒に遊ぶには言葉の壁が厚かったようでした。

お昼ご飯は、2010年のアメリカ研修旅行の際、ニューヨーク州立大学ウルスター校で在外研修中だった台湾出身の音楽療法が専門のLiza Leeさんが台中から会いに来てくれました。

台北に住むお友達も合流し、一緒に昼ご飯を食べに行きました(ごちそうしていただきました)。


とても楽しい昼食で話すのに忙しく、食べ物の写真があまり撮れませんでした。




その後、パイナップルケーキの店に連れて行っていただきました。


とても楽しいひと時でした。

Liza Leeさんとの出会いについては、アメリカ研修旅行旅日記8月27日を参照ください。

その後は、皆さんとお別れし、台北101に行きました。

台北101は高さ508mの台北のシンボル的な建造物です。






展望台から見下ろした台北の街の様子は、まるでGoogle Mapを見ているようでした(?)。

その後、台北101下のスーパーマーケット等で買い物をし、夕食を食べに行きました。


この日は、鍋物を食べました。

とても美味しかったです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生CさんとRさんの来訪(20... | トップ | 2014年9月2日(火)の新見英語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿