山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

山中速人著『ハワイ』(岩波新書, 1993)

2011-09-27 03:28:06 | 日記
この夏、ハワイ旅行をするにあたって、読んだ本を紹介します。
それは、山中速人著の『ハワイ』(岩波新書, 1993)です。



これは、ハワイ研究をする著者が著した非常に優れたハワイ入門書です。

僕は、一応アメリカについてはいろいろと学んできたつもりですが、ハワイのことについてはこれまであまり知る機会はありませんでした。

この書を一読することにより、ハワイについての基本的なことを知ることができました。

また、参考文献の欄も充実しているので、さらにハワイについて知りたい場合には役に立ちます。

僕は、以前からどこかに出かける際には、その地に関連する書物を読むことを心がけてきました。

ただ最近は出張での旅が多く、本来の業務をしてとんぼ返りすることが多いのと、ゆっくりと自分の好きな書物を読む時間がなくなっていることとで、最近はなかなか旅行目的地に関する書物を読むことができなくなってきています。

この書は、旅行目的地に関して、旅行前に久しぶりに読破できた書籍でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Notice of Niimi English Sal... | トップ | 駐日ブルガリア共和国特命全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿