山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

クリスマスの岡山駅前

2011-12-24 13:33:45 | 旅行
12月3日(土)、家族で岡山駅周辺のショッピング。

息子と僕は早めにショッピングを終え、岡山駅前でもしばし楽しみました。



まずは、鳥の観察。

駅前に行ったのは夕方だったのですが、鳥の大群が空中をとても速い速度で飛んでいました。

あんなに速いスピードで飛んでよくぶつからないなあというようなスピードです。

写真ではわかりづらいと思いますが、こんな感じです。







まるで魚の群れのような感じでした。

群れは一しきりぐるぐる飛んだあと、次々に駅前の木々の中に入っていきます。



その時の、歓喜のまたは興奮状態の鳴き声がすごかったです。

以前、新見市内でスズメが夕方木に集まる光景を見たことがありますが(スズメのお宿参照)、それ以来の凄さで、息子も僕もびっくりしました。

次はハトの観察です。


ハトが駅前の桃太郎像にとまっていて面白かったです。


犬、猿、キジに加えてハトたちも桃太郎の子分になって鬼退治に出かけるようでした。



ハトが猿の頭にとまっていたので、サルよりも上位の家来なのかもしれません。

駅の建物内に入ると、このような水槽があります。



これをよく見ると金魚と海の魚が一緒に泳いでいます。

好適環境水というもので、岡山理科大学の山本准教授が開発したものらしいのですが、この水の中では海水魚も淡水魚も一緒に住めるそうなのです。

これはすごい水ですね。

でも、もし海水魚と淡水魚が交配したらどのような魚になるのかな?なんて考えてしまいました。

この水槽は息子にも印象的だったようで、翌日、このような作品を紙で作っていました。


周りが暗くなってくるとクリスマスのイルミネーションもきれいに光っていました。








それでは、皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウーピーパイ | トップ | Niimi English Salon #146 (N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿