山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

新見市国際交流協会『国際交流だより』Vol.5発行

2012-04-25 21:53:27 | 日記
新見市国際交流協会では、活動内容を紹介する『国際交流だより』を毎年発行しております。

この『国際交流だより』は、協会内の広報委員会が編集をし、毎年1回発行されます(昨年度発行されたVol.4については、このブログの記事新見市国際交流協会「国際交流だより」Vol.4が発行されるまたは、新見市国際交流協会ウェブサイト内の国際交流だより第4号をご覧ください)。

先月そのVol.5が発行されました。



第1面には、セプテンバーコンサート第5回の記事が掲載されています。

このセプテンバーコンサートでは実行委員長を務めましたので、このコンサートのことがトップ記事になり、とても嬉しく思います(セプテンバーコンサートについてはセプテンバーコンサートin新見Vol.5開催などをご参照ください)。

また1面下段には、「国際交流ふれあいでい」の記事も掲載されています(「国際交流ふれあいデイ」については、国際交流ふれあいデイ開催などをご覧ください)。

そして第3面には、外国語講座についての記事が掲載されました。


この外国語講座については、市内のALTとともに英語講座を担当させてもらいました(英語講座については、新見市国際交流協会のウェブサイトで英語講座紹介されるなどをご参照ください)。

そして第4面には、カナダの姉妹都市シドニータウンのパトリシア・ジョーンズさんからのメッセージ中に、2010年の来日時に、新見公立大学を訪問してくださったことを書いていただきました。



また、「旧日本兵の「日の丸」アメリカから返還」という記事を寄稿させていただきました。

このことについては、旧日本兵の日の丸日本に返還されるに経緯を詳しく書きましたのでご参照ください。

ということで、昨年度も新見市国際交流協会の活動にいろいろと貢献することができました。

今年度も、公立大学の英語教員として地域の国際交流や国際化に尽力してゆきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« An Announcement of Niimi En... | トップ | 看護学部でのランチョンセミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿