山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ブログ「山内圭研究室だより-Hello, this is Kiyoshi YAMAUCHI's Office!」が閉鎖されました

2020-02-15 10:08:33 | 日記
以前、勤務先のホームページで書きためていた「山内圭研究室だより-Hello, this is Kiyoshi YAMAUCHI's Office!」、様々な学内環境の変化で継続はされていませんでしたが、見ることはできていました。

最近、つながらなくなったので完全に閉鎖されてしまったようです。

その中の記事のほとんどは、このブログに書いたのとほぼ共通していましたので全くすべてを失ったわけではありませんが、このようなことがこの時代の電子的日記の弱点です。

蓄積したものが無になってしまう。

このブログもいつかそういうことになるということでしょうか?

goo blogさん、閉鎖せずにずっと存続してくださいね。

でも、人の一生も全くそれと同じですね。

その人の生きてきた中での記憶や知識や感情の集積が無になってしまう。

それが死というものでもあります。

ただ、その人の伝えたものが他の人に残っている間は、伝えた人の心の中にまだその人は生きているとも言えます。

僕の閉鎖されたブログを読んでくれた人たち(主に学生?)が、何か、記憶に残っていることがあるのならば、まだブログが残っているということになるでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリア研修旅行「結... | トップ | 堀内克明先生のご冥福をお祈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿