山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

第156回新見英語サロン(ニューパルツ国際交流協会Dave Caccamo会長講演)

2012-09-23 09:55:55 | 日記
5月、新見市のアメリカ合衆国の姉妹都市ニューヨーク州ニューパルツ・ヴィレッジ(Village of New Paltz, NY)よりニューパルツ国際交流協会のデイブ・カッカモ(Dave Caccamo)会長が私的に日本を訪問されました。

その際、姉妹都市であるこの新見市にも立ち寄ってくださいました。

前回の公式訪問団員としての訪問とは違い(前回の訪問については、新見市とニューパルツ・ヴィレッジの姉妹都市再調印をご参照ください)、今回は私的な訪問のため、新見市内での公式行事は、この講演会のみです。

訪問の連絡を事前にいただき、通常火曜日開催の新見英語サロンを水曜日にずらして講演をお願いしていましたが、せっかくなので、新見市国際交流協会員や広く市民のみなさんにもお話を聞いてもらおうと、新見市国際交流協会の総会を講演と抱合せにして実施することとしました。

Daveさんは、午後5時頃に来学され、アメリカ研修旅行でニューパルツで大いにお世話になった学生たちや国際交流協会のメンバーで歓迎をしました。


講演に先立ち新見市国際交流協会の顧問である新見公立大学・短期大学学長の難波正義学長よりご挨拶をいただきました。


その後、Daveさんから日本語の自己紹介があり、講演は始まりました。


通訳は、僕が務めさせていただきました。


Daveさんは、日本と日本文化をこよなく愛する方なのですが、ご自宅や庭の様子の写真が映し出されると、聴衆の皆さんもDaveさんがいかに日本のことを愛してくれているか、日本文化に造詣が深いかにびっくりしていました。


講演が終わり、新見市国際交流協会より贈り物を贈呈いたしました。
(Daveさんに贈り物を贈呈する新見市国際交流協会の石畑副会長)

この講演を聴いて、姉妹都市ニューパルツ・ヴィレッジに行きたくなった人も多いと思います。

Daveさん、どうもありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソの実 | トップ | 第157回新見英語サロン(オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿