山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

カゲロウの結婚飛行

2010-05-02 00:54:06 | 日記
今日の夕方、息子と川沿いを散歩しました。

夕暮れ時でしたが、カゲロウがたくさん飛んでいました。

これは、携帯電話のカメラで撮ったものですが、まだ少し明るい西の空をバックにして、ゴミかしみのようなものがいくつか写っているのがわかりますか?



携帯電話でこのブログを見てくださっている方にはわかりにくいかもしれませんが、パソコンで見てくださっている方は、わかるかと思います。
これは、画面の汚れなどではなく、飛んでいるカゲロウが写っているものです。

カゲロウは一匹で飛んでいるものもいれば、二匹で交尾飛行をしているものもいました。
水辺で産卵しているカップルもいました。

カゲロウ達には、この日の日没前後にみんなで成虫になって集まって飛びましょうというメッセージが体内に組み込まれているのでしょうか。
カゲロウは幼虫は水の中で生きますが、交尾のためだけに成虫になるそうです。
ですから、口はあるのですが、その口には食べる機能がないそうなのです。
そして、成虫になったら一晩か二晩しか生きられないそうです。
その短期間の間に、相手を見つけ交尾をしないといけないのです。
厳しい世界ですね!(人間でよかった!)

春や夏の夕暮れに車を走らせているとカゲロウが大発生し結婚飛行をしていて、車のライトに向かってたくさんのカゲロウが飛んでくる(あるいは車がカゲロウ達に向って走っている)日があります。
そのような時には、カゲロウ達が合同結婚式をしているのです。

今日の散歩をしながら、もう一つカゲロウについて発見した事実は、標識やカーブミラーや建造物などの周りにたくさんの個体が集まって飛んでいるということです。
これは、本来は木や背の高い草の周りに集まって飛ぶという習性の現われなのでしょうか。
交尾飛行の骨休めがしやすい場所を好むということなのでしょうか。

僕は、昆虫学者ではありませんが、小さい頃から昆虫が大好きです。
昆虫の生態には、興味深いことがたくさんありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から5月 | トップ | 岡山県大学入試広報担当者会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿