山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ハットウジ

2013-01-25 01:33:17 | 日記
新見地域では、カメムシのことを「ハットウジ」と呼びます。

新見に住むまでは、カメムシは緑色のものが普通だと思っていましたが、この辺でハットウジと呼ばれるカメムシは茶色系です。

昨日、新本館の研究室に移って初めてハットウジを目撃しました。

しかも、窓ガラスと網戸の間にいました。



建物の4階の窓の隙間にどうやって入ったのだろう?

昨日は、看護学部の推薦入試の日。

入りにくいところに入れるのですから、おそらくハットウジは受験生には縁起のいい虫なのでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見公立大学看護学部推薦入試 | トップ | 「健康のため歩きましょう」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (Soga)
2013-01-26 02:16:14
そうそう「ハットウジ」!!
私も新見で初めて聞きました(^o^)こんなに寒くてもいるんですね~
返信する
懐かしいでしょ (Yamauchi)
2013-01-26 09:23:13
Sogaさん
コメントありがとう。
ハットウジ、懐かしいでしょ。
今年は数は少ないような気がしますが、寒い季節委は暖かいところにいますね。
今回の記事の窓は南向きですが、そういう窓や日向に干した洗濯物の中とか…。
今年の受験で合格した人たちも、来年新見生活を始めてハットウジに初めて遭遇する、という新見のキャンパスライフの伝統(?)はずっと繰り返されています。
是非、懐かしいハットウジに会いに来てくださいね(?)
返信する

コメントを投稿