山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

非常勤先就実大学の最終講義(2018年1月11日)

2018-01-19 23:58:24 | 日記
2018年1月11日、非常勤先の就実大学教育学部初等教育学科1年生の最後の講義でした。

今年度縁あって教えることになったこのクラス、自分の教科書Read Well, Write Betterを使っての講義、クラスの学生たちとの雰囲気もよく、前期も後期も一年間、楽しく教えさせていただきました。

最終プリントにも書きましたが、これで、皆さんは僕の「教え子」となります。

授業で大したことを教えたわけでもないでしょうし、僕の教え子になったところであまり利点はありませんが、それでもこの「師弟関係」は一生続くものと考えています。

また、授業で教えたこと、話したことの断片でも皆さんの中に残ってくれて、皆さんの今後に何らかの影響を与えてくれるといいなと思っています。

授業中にも言いましたが、Education/Teaching can be life-changing. ですから。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オプラ・ウィンフリーさんが... | トップ | 「後輩」を教える幸せ:非常... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿