山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

日本アメリカ文学会第53回全国大会参加(2014年10月5日)

2014-10-06 07:58:50 | 旅行
10月4日、5日、北海学園大学において日本アメリカ文学会第53回全国大会が開催されました。

4日には別の用事があったので、今回は第2日目だけの参加です。


僕はアメリカ文学全般を研究しているというよりは、ほとんど専らスタインベックについてのみ研究しているので、他の作家についての研究成果を知ることは、とても勉強になりますし、研究手法の参考にもなります。

学会に出席する度に、自分の日頃の勉強不足を感じ、研究意欲を掻き立てられますが、現実に戻ると日々の仕事に追われる毎日があります。

まあ、自分のできることをできる範囲で少しずつ進めていくのみですね。

夕方は、日本ジョン・スタインベック協会の役員意見交換会がセンチュリーロイヤルホテルでありました。

編集長を務めるSteinbeck Studiesについても話し合われました。

その後は、スタインベック協会の懇親会。



北○にて楽しいひとときを過ごしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年度後期の授業開始(2014... | トップ | 本日第232回新見英語サロン(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿