森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

来客があると、家が片付く

2023-03-23 00:30:38 | 梢は歌う(日記)

いや、片付かない。けっこう片付いたけれど、やっぱり片付けきれないし、掃除にしたって、エンドレスになって来客の時間までに終わらない。

溜息溜息溜息

やっぱり日頃のチマチマ大事。

 

「これでも私には、今のところ限界よ。」と夫に言うと、

「良いじゃん、これで。頑張ったと思うよ。」的な事を言われ、甘やかされ主婦は、こうしてあまり成長しないのでした。終わり。

いやいや、そうじゃないよね。

 

もしここで、夫殿が厳しい事を言い、それによって私が主婦的に成長したとしても、それは微妙な怨みのような感情が私の方に芽生えたりするのだ。

「頑張ったね。」と言う夫殿の対応が、やっぱり正しい。

 

これは何でも同じ事よね。

今日の来客に、私が偉そうに言った事もそれ。

そこまで出来て当たり前だと思う事も、「出来て当たり前かもしれないけれど、その当たり前がちゃんと出来るようになって、偉いね。」と褒めてあげれば、人の心には、その「偉いね」が残って、成長していくのだと思う。

 

ただ主婦の場合、あまりその「偉いね。」を言われない。

仕方がないから自分で褒めてあげよう。

「偉いぞ、私。今日は頑張った。」

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「RRR」を見てきました。 | トップ | アバウト10歳差の友達たち »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事