森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

雷雪の夜

2024-02-06 02:18:38 | 梢は歌う(日記)

大雪になるから早く帰って来てと言っても、ままならぬ・・・・。

まあ、家の中では

「あまりお利口でない方が(本当はもっと露骨。漢字2文字で言っていたりする。)上に立つと、本当に大変よね。何かあったらどうするのよ。本当に嫌だわ、あまりお利口でない方って。」と暴言を吐きまくりでも、ブログ的には「ままならぬ」で終わり。

世の中には、そんなままならぬ方がいっぱいいるようで、そして大雪は分かっていることだからと道路も封鎖されて、渋滞で家路が遠くなってしまった人たちはたくさんいたようです。

ルート君は運が良かったかもしれないー。

9時に帰ると言って(それだって雪がピークの頃で心配だったけれど)、結局は11時には帰れたわけだから。

同じ会社の人は、たぶん今日中には帰れなくて、そして仕方がないからたどり着いた会社に泊まるだろうと言っていました。

ルート君だって、夫殿が会社の近くのホテルの空き状態を調べて、2部屋空いているから、会社に着いたらそこのホテルに泊まれば良いとラインを送っていました。

ただ道路も今だったら大丈夫だからと言って帰ってくることが出来たのです。

 

遅い夕食を食べながら

「トンネルを出たら雷雪だったのでびっくりした。」とルート君が言いました。

「えっ、らいせつ !?」

「雷雪じゃないの ?」

「うん。そうね。確かに雷雨っていうものね。でも雷雪って聞いたことがないわ。」

そういう時には即検索です。(今は便利ね♪)

雷雪 - Wikipedia

「あー、なるほど、あるね。でも分かったわ。聞いたことがなかったのは本当で、自分でも使った記憶がないからよ。君、良く知ってたね。」と私は言いました。

するとルート君、

「FFだったかな。何かで出てきた。」。

思わず、「あーー、なるほど。」と再び納得したのでした。

 

知識は本や映像からばかりではなく、ある時代までは低く見られていた漫画や、またはゲームの中の物語からも多くを得ることが出来るのですよね。

 

そしてこの雷雪は、やはりかなり珍しいことらしいですね。

東京23区で降雪と雷が同時発生 気象庁HP「世界的に珍しい」夏の雷より電気量多く被害が大きくなることも(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また来てね。 | トップ | 光る君へ 第五回「告白」 »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事