森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

楽しみなことを数える

2023-05-26 02:28:26 | 梢は歌う(日記)

夜になると、何かが憂鬱になる。

「何かが憂鬱になる。」というのは変な言葉だと思う。「何か」ではなく、憂鬱になっているのは私なので、「私は」が主語で「何かで」と書くべきなのだと思うが、

「夜になると、私は何かで憂鬱になる。」なんて方が、よっぽど変に感じるな。いや、読み直してみたらやっぱり、こちらの方が正しくて、先に書いた方が間違いかも。

でもやっぱり「何かが憂鬱に」なっている私。つまりこういうことか。何かの不安材料が、増幅して「憂鬱」というモンスターになって、私の心に攻撃してくるってことなんだね、きっと。

 

ついでに言うと、「憂鬱」ってキイボードで打ちにくいですよね。

で、その「憂鬱モンスター」を打ち払うには、不安材料の排除なのは分かっているのですが、そこは少し深く考えつつ頑張ることにして、次の作戦としては楽しみなことを考え数えてみることにしました。

ささやかなことで幸せを感じる私なので、小さな楽しみが多いと思います。

一番最速で楽しみなことは、明日の朝の「らんまん」でしょうか。

それから午後には「月間フラワーズ」が届けられるし、会いたかった友達に会って、それから・・・・

土曜日には病院だけれど、検査結果を聞くのも楽しみで(不安の間違いではないのか)、何よりもたまってしまっていたお薬が「なくなりました。」と先生に言えるのが楽しみで、日曜日は陶芸の本焼きを窯から出すのが楽しみ・・・・・

ちょっと待って !?

今ふと、これが私の憂鬱モンスターの元凶なんじゃないかなって思いました。

要するに疲れ。

ふんふんふん、らんらんらん。

で、ドタバタ。

 

確かに疲れますよね。

じゃあ、数えないとは言いませんが、「お薬なくなりました。」レベルは数えないことにしました(笑)

 

続きます。

 

トップ画像は、「ユキノシタ」。

この花を初めてみたような気がします。散歩している時に、足元の花を見るのも私の楽しみの一つです。

 

 

前の記事と間があまり空いていません。そちらの記事もよろしくお願いいたします。

※ 映画「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「劇場版TOKYO MER 走る... | トップ | 楽しみなことを数える《ドラ... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事