森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

NO!

2009-08-24 02:42:13 | 梢は歌う(日記)
さきほど目覚めて、またも深夜。シャワーを浴びたので髪が乾くまでの間に、なんとなくおしゃべりを。

半端な時間に転寝するのはいつもの事だけれど、別にそんなに疲れていたわけではないの。なんかテンション下がっちゃって。
だんなが、
「24時間テレビが始まると、今年も夏休みが終わる様な気がするね。今年はもう一つ大きなイベントがあるし。」
大きなイベント、それは選挙の事です。
行きましょうね、みなさん。

でもアタシ、そこで一言、不用意に
「でもアタシ、その日はちょっと出掛けるかもしれないのよね~。」

あ~あ。言ったタイミングが悪かったのよね。昨日も出掛けていて、迎えに来てくれた車の中での会話だったわけなんです。

NOと言われました。NOと。
「ふーん、分かったよ。」しか聞いたことのないその口から。

もちろん、本当に「NO!!」って言ったわけじゃないですよ。もっとガミガミ・・・。

確かに先週は本当にフラフラしていたし、家でもいろいろイベントがあって大変だったのです。でも出かけたと言っても彼が帰って来る時間には家にいたわけだし、ガミガミ言われる筋合いはないんじゃないのと、いつもなら三倍返しで言い返してしまうところだけど、黙っていました。
なんでだか分かっていたから。
おとといの朝、私がこれもまた不用意に
「なんだか最近凄いだるいのは、更年期のせいじゃなくて、ずっと下痢してるからだと思うわ。」って言ったからなんだと思うのです。

あの、いきなり・・の会話ですみません。
そういうのって一種の夏ばてみたいなものでしょう。ぜんぜん私は気にしてなくて、
「でも下北沢に行ったときは心配だから薬を飲んで行ったのに治らなかったのよね。」と世間話的におしゃべりしていたら、神妙な顔をして言ったんです。
「それ良くないね。」

それで昨日も彼は
「それチケット買ってしまったから仕方がないんでしょ。」とか「行くって言って失敗したね。」とか、さりげなく言っていたのですが、行く気満々で張り切っていた私の耳には留まっていなかったんですね。失敗したなんてぜんぜん思っていないし。

で、安易に「30日も」って言ったから、ムカッと来たに違いない・・・

そういう時は「ハイ、分かりました。」と、すぐに引く。
先々のことがあるでしょう。

でも友人が日光に連れて行ってくれるようなことを言っていたんですよね。日光と聞いて、ちょっと旅心が動いていたのも確かなの。断らなくちゃナと思ったらテンション下がってしまって、・・・

こんな風に書くとフテネみたい。でも不貞寝ではないですよ。(ふてねって不貞寝と書くんですね)だって、だんなの言っている事は正しいと思うのですよ。だから明日断わろうと思うのですが、断るのって嫌じゃないですか?
でも本決まりではなかったから友人の方にも変更があることを祈って、朝電話しましょう。


だけど家で寝てろと言うわけじゃないんですよ。なんたってベランダのお掃除が大変だったので、家の中のお仕事も大変になってきてしまいました。あれやこれやと遣る事がいっぱいです。(だからこれ以上に疲れることをするなって彼は言ったわけなのよ)休みの日には二人で犬小屋周辺をゴシゴシと洗い、網戸のお掃除や窓拭きや、・・・えーとまだ終わりません。
「ねえ、こんなに夫婦で協力し合ったの久し振りだね。」
「ケーキ入刀以来か~?」なんて馬鹿なことを言っています。

うちら夫婦、今日は仲良しです。
明日はどうかは分かりません。明日は明日の風が吹く、それが夫婦と言うものさ。



昨日出掛けたのは、「劇団金子」の「漣を抱くセシル」を観に行ったのですよ。もう終わってしまった公演なので、感想はゆっくり書くことにします。
二日で終わってしまったのが勿体無いような出来でした。

夜、WOWOWで「ナルニア」をやっていたのですが。その続編を私は楽しみに待っていたと言うのに、今作っていないのですってね。これも勿体無い。凄く面白いのにな。あの魔法使いのお話より、本当は好きだな、私。


あとほぼ一週間で8月も終わりですね。
この一週間は家にいてやるべきことを遣り、早く寝ることに勤めましょう。
って、こんな時間に言っても説得力がないよね(汗)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダーガーデン | トップ | 漣を抱くセシル »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事