森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

11月の4枚

2022-12-01 23:07:04 | お散歩&写真日記

「#写ん歩クラブ」さんの月例企画に、今月も参加します。

(先月は、のんびりしていて忘れてしまいました。)

 

11月の東京散歩は神保町。

なので「#写ん歩クラブ」の「11月の4枚」は《神保町散歩その1》と言う所でしょうか。

 

近頃、神保町は私の中で好きな街度が上がりつつある街です。

でもこの街を訪れたのは、今回が初めてだったように思うんです。

なぜ学生時代は、まったく興味がなかったのかしら。たぶん目が向いていたのは神田やお茶の水・水道橋辺り止まりだったかも。

もともと、あまりウロウロするような人じゃなかったのかも知れませんね。

 

この街のレトロな喫茶店が素敵だと思うのです。

 

ところが星子さんは、学生時代はこの街が根城だったかで、しみじみと

「この喫茶店には何度も来たのに、時を隔てて、こんな風に写真を撮るなんて思ってもみなかったわ。」と言った言葉が印象的でした。

お昼は行列に並んで、「キッチン南海」のカツカレーを頂きました。

女性はご飯を減らすことが出来ますよ。

 

星子さんがここのはあまり辛くないよと言ったけれど、私には十分すぎるほど辛くて、それを伝えると

「ここで辛いと言ったら、神保町ではカレーはもう食べられないね。」と彼女。

分かったわ。

もうカレーは食べない。

だってここのお店の他のメニューも美味しそうだったから。

また来たいと思えたお店でした。

この後、文房具屋さんのカフェに行きお茶タイムを持ちました。

だけどカフェ巡りは、お腹が辛いなぁと思いながら、また「ミルクティーだったら、逆に飲みたいかも。」などと言いながらも、まさかの満席。

余計な心配は無用だったわけです。(涙)

 

このお出掛け日記の続きは、また続けててではありませんが書くと思います。ただの街歩きなので、そんなには写真を撮ってはいないのですが、それでもその中から4枚選ぶのって、難しい。だけどそれが面白く感じました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーの一族「青のパンドラ」v... | トップ | ポジティブ »
最新の画像もっと見る

お散歩&写真日記」カテゴリの最新記事