森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「チェックチェック♬」をチェックする。

2019-07-01 12:06:24 | 1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト
 
今日から7月になりました。
 
年の初めに
チェックチェック♬その3」  と言う記事を書きました。だいたいの一年の目当ての様なものを書いたのですが、なんだか楽しみな事ばかりを書き連ねていたと思います。でも半年が過ぎて、上半期を振り返っておくことは大事な事だなと思うので、チェックしておこうと思います。
 
 映画
なんでだかいつもここから書きはじめる事になっています。見る本数から言うと、そうは思われないかも知れませんが、「趣味は ?」「好きな事は ?」と問われたら、真っ先に「映画を見る事です。」と、私は答えるかもしれません。
 
一年の初めにとりあえずと、何本か分かっている範囲でタイトルをあげておきましたが、その半分には行けませんでした。だけど見たい映画のタイトルをあげておくことは良い事なんですよね。映画館以外の所で何かを見ようとした時に、「ああ、これを見たかったんだ。」となるけれど、そうじゃないと何を見たいのかも分からなくなる時もあるじゃないですか。
 
なんだかんだと、映画館では1か月に1本の割合で、今までで6本見ています。
映画館で見た作品の感想は書く事にしています。(ヒューマンドラマ系が1本しかない^^;)
家で見たものもこまめに簡単に記録しておこうと思ったのですが、こちらは挫折気味です。
 
でも見た事を忘れてしまうのも嫌なので、今日からは家庭内視聴でも、とりあえずのメモは忘れないようにしたいと思います。
後半も1か月1本ぐらいは、観に行きたいと思っています♪
 
 美術展
こちらはほとんど行きたかった所に行ったように思います。
 
 
あとは
・西洋美術館の常設展
・明治神宮外苑 聖徳記念絵画館
・横浜美術館 「オランジュリー美術館コレクション 
   ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」が9月21日から2020年の1月13日 
・すみだ北斎美術館 
 
などを年の初めには上げていたのですが、西洋美術館は企画展をやっていたら、やっぱりそれも見たくなってしまうと思うのですよね。常設展も二回ほど見たのですが、企画展の後に見ると、私はクタクタになってしまうので、いつか常設展だけしみじみと見たいと思っているのです。でもたぶんこれは来年に回します。
同じく「すみだ・・・」も来年にしましょう。
横浜美術館も行けたら行くと言うスタンスで良いかなと思います。
 
だけど「・明治神宮外苑 聖徳記念絵画館」は今年にチャレンジしようと思います。(別にチャレンジする事ではないですが・w)
それともう一つ
・品川 原美術館
にも近いうちに行ってみようと思います。この二つは「美術展」に行くと言うよりも「美術館」訪問と言う感じかも知れませんね。
 
 
 行ってみたい所
これは本当に「行ってみたい所」をつらつら書き連ねていたのですが、「川越」にも「柴又」にも行けました。
「横浜散策」と言うのも、実は目標を達成しました→「母の過去を辿るミニ旅
 
で、「チェックチェック」の記事の中で
 
>敢えて書かなかったのですが、ちょっと私的には大きなプランが一つあるので、それに向けて、いろいろと遣っておく事があると思います。
敢えて書かなかったそれは「トルコ旅行」の事だったのです。
それを終えて、今は寧ろ「いろいろとやっておきたい事がある。」と楽しい後始末を諸々とやりたいと思っています。
アルバムの整理とかブログに記録するとかね。
 
この「トルコ旅行記」は、一気書きはしないのできっと長々と書き連ねていきますよ。
前の「バンクーバー」も「インド」も、書きたかったことが全部書けなくて中途半端になっています。
今度は「まだ書いているんだ。」と言う雰囲気が漂ってきていても、頑張ろうと思っています。(^_^;)
 
今年は、この「楽しい後始末」があるので、もうどこにも行かなくても良いやと言う気分になっていますが・・・・・・
ちょっと思っていることもあって、さあ、それはどうかなと言う所ですね。
 
 本を読む
・・・・・・・・、ちょっと今は沈黙・・・・・・・(^_^;)(^_^;)
 
 観劇など
これも
>・吉田拓郎のコンサートチケットにチャレンジする。
と書いたのですが・・・・・・・
オホホホホ  って、怪しい人になってしまいました。
・行きまーす ♬♬
ワクワクしますよ~♪
 
それから、
 
>・「プラトーノフ」は行けるかどうかが分からないので、敢えてチケットを買っていません。
と書き込んでいたのですが、行けたのですよ。感想をちゃんと書いていないのが気になる所です。今年中に書こうとは思っているのですが、今から書けるのか疑問です。
 
WOWOWで一杯お芝居を観ようと、やたら録画してあるのですが、家で観るのって結構難しいです。家で観ていると、なんだか罪の意識を感じると言う、なんて言うか主婦的貧乏性に陥ってしまいます。
 
それを観る為に、脱兎のごとく動き働けって事ですね。
 
・「渦が森団地の眠れない子供たち」は、既にチケットGET済み。楽しみですね。
 
 今年も竜也 🎶
 
「新しい王様」の感想も書かずに終わってしまいました。彼の情報などや感想などはラジオのメモ的感想「藤原竜也のラジオ」の記事の中で書くようにしています。
でも最近は、気もそぞろになることが多くて、意外と見逃しが多いです。
昨日も・・・・・まあ、それは良い事にしよう・・・・
 
近い所で「ダイナー」。
 
(ちょっと、私来週忙し過ぎない?)←来週じゃなかった、今週だよ !!!
 
 地道に歩く
地道ではありませんが、歩いています。
 
(だんだんと記事が雑になってきました。)
 
 決意と言えば、ピアノの練習を毎日する。
「毎日」なんて書くから挫折するんだ !!
ごく稀に毎日やって、そしてまた忘却の海の底に沈んでいく私の大事な趣味の一つ。だからまったく上達しません。
だからと言って、まったくやめる気がしないので、先生に見捨てられないうちはずっと続けようと思っています。
7月になったので、また再び浮上します。
 
 ダイエットをする。
姉が10K痩せたといっても、まったく心が動かなかったのに、ちょっとふくよかなお友達が(病気で)5キロ痩せて、私の方が体重で勝ってしまったと知って、ショックを受けました。見た目の迫力で、常に彼女の方が「親方」ってな雰囲気だったのに、やばいじゃないのとダイエットを始めました。
なんだかんだと4,5痩せたのですが、昨日チョコレートとたい焼きを食べたら、1キロ元に戻っていました。
(食べるなよ~。←心の声)
めげずに少々頑張ります。
 
 家の中のスリム化
なかなかこのテーマでブログの記事が書けませんが、地味にボチボチやっています。
今年前半の私のテーマは、小さなことでしたが、ひとりで「使い切りキャンペーン」をやっていました。
 
家の中のスリム化で大事な事は、やっぱりゴミになってしまったものとのお別れだと思います。
ずっと使っていたものとの別れは寂しいけれど、残りの人生を思ったら、欠けた食器を使っていたり、薄汚れたポーチを大事にしていたりしなくてもいいのではないかなと思いますし、似合わない服で頑張る必要もないでしょう。
 
 今年の私は花追い人ではありませんが、花からは逃れられない毎日をやっています。
 
地域のサークルに参加しています。花のお世話や水やりは楽しいのですが、サークル活動に伴う事務的雑用が煩わしいです。
本当に自治会のおやじが煩くてさ、苦手ですの  ホホホ ←乾いた笑い
 
でも私たちの花たちは綺麗で、ちょっと幸せです♪
 
 色鉛筆画は、やっぱり手付かず。ちょっと水彩画も良いなあと、やりもしないのに夢を見ています。
 
 「主婦業を楽しもう」
 
楽しんでなーい  !!!
嫌いです、家事。毎日片付いたと思ったら、また同じように部屋は汚れるし、洗濯物は山のように出るし、キッチンの洗い物は、さっき片付けたのは幻なのと言う感じで、毎回。
家事って、賽の河原の石積みみたいなものじゃないですか。積んだと思ったら鬼がやって来て崩すんだよ。
嫌いさ、家事なんか。
 
あー、言った言った、本音。
 
だけどね、今の私は昔とは違ってお仕事をあまりやっていないのです。だからこれが私の仕事なのですよね。
じゃ、仕事の忙しかった昔は違うのかと言うと、昔もしっかりやっていました。だからあの時の自分は、凄く偉かったなと自分の中で誇りがあるんです。なんだか今は反動で、疲れちゃったのかしら(笑)
 
そう。これ、「今は」なんですよ。
今はテキトーにやります。
 
そうそう。7月のテーマは家計管理です。今、我が家は医療費貧乏になりつつあるので、今までのようにざるですくって丼に移すではまずいかなと思っています。
それから珍しくお料理のムック本を買ったのですよ。「買って安心する」にならないようにしようと思います。
 
 の事は、他の所に書いたと思います。やはりここでは非公開。
 
 
 の事も同じですが、こそこそと、何かやっていたりする・・・・(^_^;)
 
 今日寝て明日起きる生活を実行する。←毎度言ってます.反省!!!
まったく無理。死ぬときに後悔しそうなので、そろそろここから頑張ってみましょうか。
 
今年後半の決意でひとつ追加します。
 
 これからも仕事を続ける。
 
 
英語、数学、美術史、歴史の勉強をまたしたいなと思うけれど、なかなかそこに行きつけません。
 
PC前で時間を吸い取られているからですよね。
でも写真を撮るのは好きな趣味ですし、ブログ書きも大好きな趣味。
 
だからこそ時間を作ると言う事は大事な事なんですね。
 
 
生活にメリハリをつけて、やるべきこと、やらねばならぬことをさっさと片付ける事が肝要。
 
やりたい事にも優先順位を自分の中で付けるなどすると言うのも大事な事なのかも知れませんね。
 
このようなチェック表では今年の後半を乗り切れるか不安になってきましたので、更に具体的に考えていきたいと思いました。
それが分かっただけでも、この記事を書いた意味があったかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カイマルク地下都市』にワ... | トップ | ウチヒサール城とギョレメの谷と »
最新の画像もっと見る

1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト」カテゴリの最新記事