森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

チェックチェック♬

2019-01-06 03:56:17 | 1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト

かつて1月のはじめには「年の初めには夢を見よう」などと言うタイトルで、一年の目標または目当てなどを決めていました。1月にそれが間に合わない時は、節分の頃を(ちょうど誕生日近くなので)私の一年の区切りにして同じような事をしていたと思います。

だけど今年は時間は十分にあったのですが、少し心に重くのしかかることがあって、なんだか「夢を見る」と言うような気持ちになれなかったのです。

あれをしようとかこれを始めようとか、あっちに行こうこっちに行こうと具体的にも思い浮ばず。

せいぜい今目の前にぶら下がっている、仕事に関してだけのある案件だけは、めっちゃ頑張ろうと思う事がせいぜい関の山なのです。

そんな目の前にぶら下がっていて頑張ろうと言う案件があるのなら、本当はそれだけでも良いと思うのですが、・・・・・・・・・、今の私にはそう言う生活の方が無理かもしれません。だいたいあまり頑張っていないという現実(^_^;)

信じられないと思いますが、私、ずっと昔、と言っても、このブログを始めた頃の事ですが、お仕事ばっかりしていたのです。この仕事が大好きで、真夜中までずっとあれやこれやとしていました。

でもいろいろな時代の流れもあるけれど、思う事もたくさんあって、自分の時間を仕事以外でたくさん使うようになったのでした。そんな生活に慣れきってしまった今は、お仕事だけ頑張るなんて嫌なんですよね。そしてやっぱり思い浮かばないから、または気分じゃないからと何も考えないでいると、本当に何もせずにダラダラと時間を過ごしてしまうと言う事が、このお正月のお休みで分かりました。

まあ、夢の「テレビばっかし見ていたわ。」的な、それはそれで幸せな時間であったわけですが。

気持ちにのしかかる出来事は、今私が100メートルを猛烈ダッシュをしたからと言っても解決をするものでもないので、とりあえずは、好きな事などのチェックを入れて(遊びのためのチェックです。)ダラダラ防止、または気持ちのフラツキ防止にしたいと思います。

 

 

 映画 

いつもここから始める事が多い私です。2018年は映画館で20回見ました。2回目の感想を書いていませんが「ボヘミアンラプソディ」は2回見たので、19作品20回です。

チェックを入れられたのは3月までの映画ですが、早くも「アベンジャー」は予告編がテレビで流れているので、4月になったらそれも行くと思います。

 

マスカレード・ホテル (1月18日)

ライ麦畑の反逆児 ひとりぽっちのサリンジャー(1月18日)→これは諦めました。どうしても見ると言う気分になれなくて。

七つの会議(2月1日)

メリー・ポピンズリターンズ(2月1日)→2月1日に観ました。

アリータ:バトル・エンジェル(2月22日)

運び屋(3月8日)

アベンジャーの新作(4月)

ダンボ(実写版)3月29日

ダイナー(7月5日)

 

 美術展

昨年は博物館のイベントは入れず、美術館の絵画展のみで6か所で見る事が出来ました。博物館イベントを入れたら+3かしら。

・「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」東京都美術館(2月9日~4月7日)

・ 西洋美術館の常設展

・「ラファエル前派の軌跡展」三菱一号館(3月14日~6月9日)

・「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」国立新美術館
 (3月20日~5月20日)

・明治神宮外苑 聖徳記念絵画館

「トルコ至宝展」はお友達と要相談ですが、「奇想の系譜展」と「ラファエル前派の 軌跡展」は一人でも行く ! ←張り切っています。

後、「横浜美術館」などもチェックしたのですが、そちらは
・ 「オランジュリー美術館コレクション 
   ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」が9月21日から2020年の1月13日  と言うのが気になる所です。

気の成ると言えば、「すみだ北斎美術館」にも行ってみたいです。

(追記)「ムーミン展 」森アーツセンターギャラリー(4月9日~6月16日)

・(追記)「新・北斎展」森アーツセンターギャラリー(3月24日まで)

 行ってみたいところ

・ 川越 (妹からリクエストが来たので、近いうちに行こうと思います。)

・ 柴又 (今まで行った事がありません。寅さんの映画も、好きな方ではないので興味がなかったのですが、お友達からやはりリクエストが来ました。暖かくなったら「矢切の渡し」なんかにも行ってと企画を練っていましたら、寒くても行くのだそうです。)

・ 高尾山(今年も行きます♪ しかしちょっと痩せないと、まずいかも。)

・ 栃木市 (これは昨年から計画してるもの。朝、8時に家を出て夕方6時に帰って来るのは、ちょっときついなと言うスケジュールで行きたいな。)

・ 日光 (昨年はちょっと行けなかったのですが、毎年行きたいねと思っている場所なんです。)

・ 流山探索&松戸探索

・ 横浜散策

・ (追記)原美術館と品川散策

 

そして、以下は今年じゃなくても、いつか行こうと思っているところなのですが、最近になって、そう言えばここに行きたかったのだと思いだしたのが「塔のへつり」です。「大内宿」とかも。

いつか絶対に行こうと思っているのは「平泉」。

あっ、それから、昨年ちょっと調べた「関鉄」の乗り鉄の旅も結構面白そうだったのですよね。

あっ、また思い出したのですが、「八犬伝」のゆかりの地に行きたいと、やはり妹からリクエストされていたのでした。でもそれは調べたのですが、物語のゆかりの地って、意外と微妙な感じがしたなあ・・・。

 

あっ、また思い出してしまいました。

昨年からなのですが、「国立図書館」に行ってみたいなと思っていたのです。

 

「なんだかやる気ないわぁ。」「どこにも行きたくないやぁ」みたいな雰囲気が漂っていた、前文が嘘のような感じになってきました。

書いていたら、どんどん楽しくもなってきましたよ。

やっぱりね、夢を見る事は大事な事なのですよね。

敢えて書かなかったのですが、ちょっと私的には大きなプランが一つあるので、それに向けて、いろいろと遣っておく事があると思います。

 

 本を読む

仕事よりも自分の時間を多く持つようになって、読書時間が戻ってきました。

それでも、昨年は4冊の感想文しか書いていません。もう少し読んだような気もするのですが、後はハウツー本だったのかしら。

どちらにしても読んでも感想文まで書けてないのもあるのですよね。やっぱり忘れてしまうので、記録しなくてはと思います。

ツイッターの「200冊本を読む。ほとんど漫画ですからね。」と言うツイートに刺激されました。

漫画だったら100冊読めるかしら。

今の私は漫画でも、そんなには読めないのです。目がね、疲れちゃってね・・・・。

「バガボンド」とか「ゴルゴ13」だったら読めちゃうかも。セリフが少ないから・・・って、ファンの人に叱られちゃいますね(^_^;)

そう言えば「百鬼夜行抄」の新作が出ませんね。毎年、夏に新刊が出ていたのにどうしたのでしょうね。

 

☆ 他にもいろいろと目標などを立てたいものがありますが、長くなってしまったのと、深夜どころか明け方に近くなってしまったので、もう寝ますね。

 

☆ もう誰かさんが起きてくるころだな^^

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と金星とパンダ | トップ | いだてん第1回「夜明け前」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶とお礼 (KEN)
2019-01-06 09:48:05
森の中の一本の木さん

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れ失礼致しました。
【表現の進化】KENです。
以前のサイト(只今・冬眠中)から引っ越して来ました
読者登録ありがとうございました。
宜しくお願いします。
返信する
KEN様 (kiriy)
2019-01-06 21:54:24
あけましておめでとうございます。
新しいブログにお引越しされたのですね。
美しい列車の写真に、旅心が動かされました。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
映画、川越 (ボー)
2019-01-13 10:50:00
日が過ぎましたが今年もよろしくおねがいします。
映画はやめられませんね。
本も読んでいきたい。
川越は我が家から遠くないです。とはいえ、あまり知らない…。
美術館は…行かないなあー。混んでいるの嫌いですし。
返信する
ボー様 (kiriy)
2019-01-14 00:59:57
映画はやめられません。映画のない人生なんか考えられませんよね。
本ももっと読んでいきたいと思っています。
(だけど最近、読んだ本の内容を忘れる事も多い。悲しいお年頃になってきました(/_;))

あの沿線だと(どの?!)川越は、やっぱり近いですよね。街並みなど女性に人気かと思うのですが、それだけではなくて、川越東照宮とか喜多院とか、いろいろと観光スポットがありますよ~。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。(実はこっそり『近未来二番館』を再開しました。今はまだ邦画の感想を二個しか書いていないのですが、そのうちそちらの方からも訪問させていただくと思います。)
返信する

1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト」カテゴリの最新記事