森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

チェックチェック♬その2

2019-01-09 11:01:20 | 1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト

「年の初めには夢を見よう2019」のその2。

気持ちのどこかが重くて、自分の一年の夢を想い描けないのは、今も続いています。

だけど自分の行動のフラツキ防止のために、自分の生活目標のチェックをしています。

「チェックチェック♬」の続きですが、最初の記事はどちらかと言うと情報チェックの意味合いで、記事を書き始めていたような気がします。この記事はどちらかと言うと、自分の生活チェックですが、やはり情報チェックも出来たら少々は意識したいと思います。

 

 観劇など

・吉田拓郎のコンサートチケットにチャレンジする。

「ライブに行きます。」じゃないんですものね、情けない。普通に申し込んで外れたら、「あーがっかり。」って諦めます。

もう絶対に右往左往、またはじたばたしない。

・「プラトーノフ」は行けるかどうかが分からないので、敢えてチケットを買っていません。都合がついたらチケットがある日を選んで、出来るだけ行きたいと思っています。(行きます。チケットを買いました。)

・お芝居は(お値段がお高いので)、自身のお仕事が縮小中なので、やはり早々は行けません。なのでwowowでたくさん見ようと思っています。昨年もそこそこ見たのですが、感想がなかなか書けませんでした。今年は「見ました。」ぐらいは記録しようと思います。

・(追記)10月、「渦が森団地の眠れない子供たち」!! 行くでしょ、絶対に♪

 

 今年も竜也 ♫ ♫

やっぱりね、ご贔屓にしている方が頑張っていると、そりゃ「見なくちゃ。」「楽しまなくちゃ。」と気持ちが前向きになって来るってもんでしょ。いくつになってもね、そう言う応援する人がいる事は良い事ですよ~。

ただ私は彼は疑似恋愛対象ではないので、時々世の彼のファンの方々とは、少々温度差があるような事を言っているかもしれません。

ああ、なんとなく過去の嫌だった出来事を思い出して、手が止まってしまいました。

まっ、それはもうどうでもいいや・・・・・・と言う事で、このブログを書いたら、録画してある「新しい王様」を見なくては。

・「新しい王様」は

[Season1(30分×全8話)]
TBSにて放送
1月8日(火)~11日(金)、14日(月・祝)~17日(木)

深夜23時56分~24時26分
(※1月11日は深夜24時35分~25時05分)
[Season2(30分×全9話)]
Season1 放送終了後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて、1月17日(木)深夜24時
26分から配信スタート。以降は、毎週水曜深夜24時配信。

「Paravi(パラビ)」は、月額925円。だけど登録月は無料。

これ、上手く考えてるよね。1月に登録すると、絶対に2月に食い込むわけだから・・・・・・って、ケチな私は考えてしまう(笑)

だけど、別に私ここの回し者じゃないのだけれど、舞台の動画なんかも結構あって、ちょっと期間限定で登録しても良いかなと考え中です。

・映画「Diner ダイナー」の新情報は今のところ無し。いつ公開なのでしょうね。楽しみです。

(追記2/5)情報来ましたね。7月5日公開 出演者も豪華です。

・映画&連続ドラマ「太陽は動かない」は2020年公開なので、まだ先の楽しみですね。

後、他に何かありましたっけ。あったらぜひ教えてくださいね。

・ (追記)嬉しいニュースが入りましたね。ラジオ番組「Sky presents 藤原竜也のラジオ(仮)」(18日スタート/ABCラジオ(毎週金曜深夜0:30~)TBSラジオ(毎週土曜深夜0:00~)CBCラジオ(毎週日曜深夜0:00~)1/10

 

 地道に歩く。

広重の東海道五十三次八十二万歩の旅
人文社
人文社

これ、ずっと昔にも紹介したのですが、ここに載っている

 この部分を、何かのTo do チェックに使おうと思っていたのが、何も活用されずに数年たってしまいました。それで本来の使い方であろうと思われる仕様でいこうと思い、昨年9月1日から歩いた歩数の記録帳に使っています。

けっこう三条大橋は遠いです。

それでも今は「石薬師」の一歩手前に居て、もうすぐだなと思うとなかなか楽しいです。これは何回も繰り返し使ってもイイかと思っています。

時には、実際にそこに行って本当に歩いてみると言うイベントを、いつかやってみるのも良いかなと思っています。

(自治会サークルのラジオ体操をずっとサボっています。朝は普通に起きていますが、起きているだけでボーッとしていたり、たいがいお腹が痛いので、じっとしている事が多いからなのですが、サークル自体がつぶれちゃったら困るなと、今気が付きました。近々復活しましょう。←決意)

 

 決意と言えば、ピアノの練習を毎日する。

まったく上達しないピアノのお稽古。なぜなら練習日に先生のおうちで、レッスン日からレッスン日の間にまったく開かれなかったテキストを開いているからです。

私の先生は、人が何に満足をするのか人それぞれと言う事をご理解してくださっている方なので、本当にありがたいです。

ああ、今ちょっと自分で打って肝に銘じようと思いました。

「人が何に満足をするのか人それぞれ」。

これは、人と対峙するうえで大事なポイントだなあと、しみじみと思う事がありますよ。

で、私はレベルが低いので、先生のおうちのグランドピアノをポォンと音を出すと、もうそれだけで微笑みたくなる人なのです。

だけどこれではアカンと思うのです。

アカンよ、やっぱし。

そんな私が「毎日練習」なんて、すこぶる怪しい。まあ、ほざいてるだけだなって、それじゃ、決意じゃないじゃん。

と、ひとりでボケて突っ込んでみました。

 

 ダイエット

それこそ、まあ、ひとりでほざいていてくださいと言う所で、たぶん私は決意なんかしたことが無いのですよ、ここ5年はね。

だけど姉が10K痩せたのですよ。同じデブのお仲間だったのに。先日出掛けて、振り向いたら姉が何処に居るのか分からなくてキョロキョロしていたら、「すぐ後ろにいるじゃない。」と言われ「だってさ、お姉ちゃん、痩せこけたものだから分からなかった。」と私が言うと、「痩せこけたのではない ! 普通に痩せたのだ。」と言い返されました。確かにコケてはいません。きっと悔しいので、ついついそう言ってしまうのでしょう。

悔しいので痩せっかな。

動機はこのさいなんでも良いのですよね。

 

 家の中のスリム化

これは今の日本の主婦の共通テーマじゃないですか。いわゆる「断捨離」というやつですね。昨日やっと衣替えをしたのですよ。今頃と言う感じですが、今頃でも別に問題はなかったし、そこに我が家の問題があると思うのですが、ちゃんと衣替えをしてみると、気持ちが悪くなるほど服がある。以前衣替えの度に30着ずつぐらい処分していたのですが、その後いろいろあって(急激に痩せたり太ったり)また知らないうちに増えていたのですね。

今はおデブで何を着ても似合わないのですが、それでも服を買うのは意外と好きで、それなりのお洒落は(出来る範囲ですが)、やはり女性の楽しみの一つですよね。

それに今年はお仕事の転換期でもあるので、家中のあらゆるものの本当の不要な物を処分して行って、持ち物のスリム化を図りたいと思います。

 

 

また長くなったので、この続きはまたそのうちに書きます。

頭の中でぼんやり思っている事を、「見える化」させるって大事な事だなと思いました。

まだあるのかと思われると思いますが、主婦の生活は殊の外細かいし、またささやかな夢はたくさんあるのです。手のひらからこぼれそうなくらい小さくて、そしてたくさん。そんな主婦の夢かも。

でもなんだかんだと言っても、一番の願いは、愛する者たちの無病息災、それ以外には何もないのですよね、本当は !

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いだてん第1回「夜明け前」 | トップ | チェックチェック♬その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ (キミコ)
2019-01-10 11:52:14
読ませて頂きました (*`・ω・)ゞ びしっ!!
きちんと見える化をされていますねえ
さすがkiriyさん(゚д゚)(。_。)ウン
私など生まれてこの方ほぼ行き当たりばったり生活ですし・・・
観劇にも行かないしコンサートにも 大好きな映画鑑賞も・・・

ピアノ練習 良い先生でよかったですね
私の生徒さんにもそんな人がいますが
下手に自分で間違った練習をされるよりよっぽどいいです
もし確実に練習をしたいなら1曲丸ごとではなく
初めの1段だけでいいのです
全部練習しようとすると記憶が薄まります

それと曲をもらってすぐピアノの前に座って
鍵盤に指を落とすのではなく 初めの1小節~2小節部分が
他の段のどこに使われているかを探す
つまり曲の構成をまず頭に入れておくといいです
もちろん階名で歌っておかなければいけません

初めの1段がとにかく弾ければその部分は必ずどこかで出てきます
すごくお得感を感じますよ~♪

その程度の事をやって先生のそばに座ると
そりゃ先生はめちゃ喜びます(b・ω・d)イェィ♪
とにかく欲張らず少しずつ伸ばして行ってください
返信する
キミコ様 (kiriy)
2019-01-10 20:41:29
なんて素敵なアドバイス♡
私何回も読んで、必ず実践していきますね。

ああ、なんて事かしら。こんなに短いお返事でいいのかしらって思ってしまいました。コメントはお便りと思っているので、私のお返事も結構長くなることが多いのですが、まずはこのアドバイスを実践しない事には、他に何も書けないので、珍しく短いお返事になってしまいました m(__)m

だけど、嬉しい !!
これからもよろしくお願い致します。
返信する

1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト」カテゴリの最新記事