森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「蝮草」の実はどこに?

2023-10-29 15:41:07 | お散歩&写真日記

22日に近所の公園の薔薇園でのことは「名前に圧がある花がいる。」に書きましたが、実はその前に街の中の森「こんぶくろ池」にも行ったのでした。

 

めもめも☆10月」と言う記事の中に

>・最近ご無沙汰している街の中の森「こんぶくろ池」周辺に行って、マムシグサを見て「やっぱり気持ち悪いなぁ。」とか言いたいです。

と書いたのですが、それを実践しようと行ってみたのです。

 

ところがですよ・・・・・・いらっしゃらない !

どこにも、蝮草さまが !

だから言えませんでした。

「やっぱり、きもっ!」って。

 

ルート君が言いました。

「それ、本当に今の季節の物なの?」と。

そこで私は初めて季節と言うものを意識して、

「いやぁ、秋だから来てみました、だな。」と、すこぶる怪しい発言・・・・。

 

「実」と言ったら秋でしょっていうイメージがあるじゃん。

でも早とちりだったのかしら。それは、ワタクシあるあるのような気がしますし(;^_^A

 

ところがこれは家に帰ってから確認したのですが、やはり蝮草の実は9月から10月で間違いはなかったのです。

この話を後から星子さんに話すと

「今年は『実』と言うものは、異常な暑さのせいで、実りが悪かったものが多数らしいよ。きっと蝮もダメだったのかもね。」と言いました。

そう思うしかないかなと、今は思っています。

確かに、「蝮草を見て・・・・」と言う目標は達成できませんでしたが、久しぶりの森林浴と鳥の声、野の花マニアタイムと、かなりの癒し時間が持てました。

 

 

《ケチヂミザサ》

紅葉はまだですね。

この5つの葉っぱが可愛いなと思って検索したら《アケビ》と出てきました。

育ったらアケビになるのでしょうか。

 

イヌタデ・ハナタデ・ヤナギタデ

今の私には、違いがよく分かりません。

 

《ミズヒキ》

 

《ヤマトウバナ》

《フウセントウワタ》

木道が新しくなっていたり、ちょっと座る椅子なども設置されていました。

 

秋の散歩道にぴったりな素敵な場所だと思います。

 

 

 

 

日記ブログ更新中

→「義兄の1周忌


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名前に圧がある花がいる。」 | トップ | 映画「ロスト・キング 500年... »
最新の画像もっと見る

お散歩&写真日記」カテゴリの最新記事