森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

青天を衝け 第1回「栄一、目覚める」

2021-02-15 16:33:35 | ドラマ (大河)

いまだ「麒麟がくる」の余韻を引きずっているのに、間も開けず、次の大河が始まるのは結構きついなと思っていましたが、最初に徳川家康が出て来て、なにげに嬉しくなりましたね。

家康が自慢げに260年続いたと言った時、彼の背後に思わず光秀の影を探してしまった私です。

「麒麟は来ましたね。」と彼に言いたくなってしまった人は、その日多数いたと思いました。

さて新しいドラマの感想ですが、その前に、ワタクシは近い将来に、この人に袖にされながらも恋い焦がれていくのではと言う予感はするのですが、今の時点で渋沢栄一と言う人をあまりと言うか、まったく知らないでいました。

夫なども「誰じゃ、それ。」とか言っていたのですが、私は知らないで大河を見るのも面白いかもと思ってそのまま。それにどうせ始まればカチャカチャと気になった事を検索するに決まっているからです。

ところがopが始まると、夫殿がいきなり

「この人は・・・・」と始まって、彼の業績をいっきに語りはじめ(何やら先日から熱心に読んでいたと思ったら)、そのミニミニ講座で、とうとう私は、たぶん綺麗だったと思われるopの映像がほとんど頭に入りませんでした。

たぶん、このくだりを読んで大笑いしている方もいらっしゃると思います(笑)

まあ、お蔭様で、なんか~、まったく知らない人ではなくなりました !!

今回の主役の吉沢亮さんは、「キングダム」から好きになりました。こんな美しい人がいるのかと思いましたが、なんとその頃朝ドラで毎朝見ていたのですよね。まったく気が付かず。役者さんは役によって、こんなに違うのかとしみじみと思ったものです。

私にとって美しい男、吉沢亮さんには期待しています。

彼があのレベルの人なので、子役もつるんとした可愛らしい子が来ましたね。

豪農のみんなに大事にされ育っている栄一と言う感じがしましたね。

本当に可愛らしくて、父との絡み母との会話にもほのぼのとしたり、しみじみとしたりしました。

しかしあれには驚かされましたね。いきなり蚕たちが立ち上がり栄一の前で踊るシーンです。

私は思わず、地震のせいで途中で視聴が止まったままになってしまった「ヲタクに恋は難しい」を思い出し、頭の中が「昨日の続き」という錯覚に陥りました。

なぜ、そんな事をしたと首を傾げたくなったりもしたのですが、あれは子供目線の、子供から見た世界を表していたのでしょうか。

楽しくて、思わず声をあげて笑ってしまいました。首を傾げつつ、笑う。人間なんて、そんな矛盾を絡んでいると言うものでしょう。

「お蚕様」と様をつけてあがめるような事を言い、実は・・・・・・って、その先は言わないのが花ですね。

 

そして、このドラマのもうひとりの主役、徳川慶喜の草薙さんも楽しみですね。

この人の名前が大河でバーンと名前が載って、感慨深いファンの方々、または応援し続けた方には感慨深いものがあると言うような内容のツイートを見かけました。なるほどと思いました。彼の実力を思えば、途中でのアクシデントで遠回りしたかもしれませんが、いつかは辿り着く道であったと思います。むしろ、どんなに内容が良くても、食わず嫌いの人に「ジャニタレのドラマ」と言われなくて良いのかも知れませんよね。

私はOPはほとんど見ていなかったのに(見ていても目にちゃんと入らなかった)、実は名前がバーンと言う所で、草薙さんとは違う所が印象が深かったのです。それは武田耕雲斎の津田寛治さん。お一人の名前でバーンでしたので、なんか感慨深いものがありました。

高島秋帆は玉木宏だし、要潤、小池徹平、高良健吾も出るし、堤真一に岸谷五朗、大谷亮平、渡辺いっけいと中年の(m(__)m)イケメン集団も好きな人たちばかりです。(突然、敬称略、すみません。)

なんだ、このミーハーブログは !! ←自分の心の声(^_^;)

だけどなんだか、過去にイケメン集めてヒロインがおにぎりを作っている幕末のドラマが、大河クラスタの方々のトラウマになっていて、なにげに同じ香りがすると、心配されている向きがあるのです。

私は、ドラマの舞台になった萩などを訪問したこともあって、あのドラマ前半と終盤は好きでしたね。だけどキャストが良くてもシナリオ次第で、俳優さんが生きたり死んだりするので、俳優さんがキラキラできるシナリオだと良いなと、心からそう思います。

内容の感想をまったく書いていないようですが、今回は人物紹介の回のように感じました。それでもかなり面白く描けていて、あっという間の1時間でした。

とりあえず七郎麻呂は一橋家の養子になり、次期将軍の可能性に一歩近づきました。

そして栄一は、母から

「あんたがうれしいだけじゃなくて、みんながうれしいのが一番なんだで。」という大切な言葉を頂きました。

また、牢獄の中の秋帆と出会い

「このままではこの国は終わる。
誰かが守らなくてはな。この国は。」という彼に、

「俺が守ってやるべぇ。」と可愛らしく言う栄一。

未来の目標が出来ました。

 

※ ここ二年ほど、大河の感想をかなりお休み無しで感想を書いてきましたが、数年前から、大河感想は気まぐれにと言う感じで書こうと思っています。

凄く好きだった「平清盛」なども初回と最終回のみでしたし、「おんな城址直虎」などは一番感激し、涙にくれた回は感想無しでした。

「青天を衝け」の初回は、凄く楽しくて面白かったのですが、何せ「麒麟がくる」で疲れてしまったので、今回の大河感想は、基本はパスする予定です。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「近未来二番館」の再開のお... | トップ |  ちゃんとチェックしています♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青天を衝け (ジュリア)
2021-02-15 17:08:59
kiriyさん またのこのことうやってきました
そして・・
ご主人のくだりで爆笑・・・アハハ 同じだあ~~!と(笑)
今回は私は一緒に観ませんでしたので
免れました・・・(苦笑)

書いているのが大森美香さんなので、
けっこう安心して観ることができます
朝ドラ、「あさが来た」の方ですね

主演の吉沢亮くんは若手の中では上手い!
といつも思ってましたのでそれも安心してます
私も「キングダム」萌えました!
昨年5月に続編制作発表されましたが
コロナで遅れているのでしょうかね・・
早く観たい~~!

あ、いけない、大河の話だった・・・(笑)
お蚕さんが躍り出した場面では 私、心配しちゃいましたよ~
え~ これ、いいの~~?って・・・

とにもかくにも、これから色々な人が絡んできますね
埼玉の人の話とはいえ、私もまだまだ分からない事だらけですので
いつもの大河のように、勉強するつもりで
観ていきたいと思います

kiriyさんの感想や解説、私はとても好きですが
どうぞ、ご無理のないようにしてくださいね
義務になってしまうと苦しくなります
気が向いて書きたくなったら・・・くらいの気持ちで。

今更ですが、今一度、麒麟、お疲れ様でした m(__)m
ご主人様によろしく (笑)


返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-02-15 23:08:05
イケメンというより美しい人ばっかりがキャスト、楽しみですねぇ。
『雄気堂々』上を読み終わりました。私は史実を知り、それを俳優がどんなに演じるかが楽しみなのです。
推理小説も犯人が分かって読んだ方が楽しいという間抜けな読書をしています。
今度もブログアップを楽しみに待っています。
返信する
ジュリア様 (kiriy)
2021-02-16 02:31:15
こんばんは~☆
思わず
「でしょうw」と呟いてしまいました。
夫の下りです(笑)

「キングダム」、やはり美しい人と思っている山﨑賢人君狙いで行ったのですが、ストーリーの面白さもありましたが、一番の拾いものはやっぱり吉沢亮君の美しさだったように思います。「キングダム」には「麒麟がくる」でもお気に入りだった前久役の本郷君も出ているので、続編が凄く楽しみです。←完全にミーハー的何かになっていますね(笑)

蚕が踊ったのは驚きでしたが、これ、何かネットでの話題提供とか狙ったのかと思ってしまいました。そこ、スルーは出来ないですものね^^
血洗と言う地名も気になったし、埼玉と言う割と近い所が舞台と言うのも気になっています。

コロ助殿に気を付けつつ、ロケ地でもある生家には行ってみたいなと思いました。

そしていつもお読みくださってありがとうございました。
コメントも嬉しくて、本当に励みになっています♪


返信する
tkgmzt2902様 (kiriy)
2021-02-16 02:51:11
こんばんは~☆
>イケメンというより美しい人ばっかりがキャスト、楽しみですねぇ。
そうなんですよねぇ♪
お蔭で感想のはずの記事が、ミーハーブログになってしまいました(^_^;)
tkgmzt2902さんのブログで、藍玉の事が抜けたことに気が付きました。藍色、綺麗でしたね。
そして子供たちの「夜明け」のシーンも良かったです。
>私は史実を知り、それを俳優がどんなに演じるかが楽しみなのです。
それも素敵だなと思います。
「雄気堂々」、渋沢の半生の物語なんですね。ドラマもあると書いてあったのですが、かなり昔のもので、ドラマで見て手抜きをしようとしましたが、もう見る事は出来そうもないです。^^
またいろいろな事を教えてくださいね。
返信する

ドラマ (大河)」カテゴリの最新記事